拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

太陽の塔ライトアップ

2022年12月10日 | 日記
12月10日 (金)晴れ


仕事の帰りに大阪万博公園へと向かった
芸術の顔 幻想の衣 万博記念公園を光で彩るイベント
「イルミナイト万博」が開かれている。青く照らされて太陽の塔に
宇宙や冬をイメージした映像が投影されている。
塔の周りに色を変えて光る球体が60個設置、
幻想的な雰囲気を演出している。

太陽の塔は日本万国博覧会が1973年に大阪で開催された時に
岡本太郎氏がプロデュースされたものでりますが?
当時設置された建造物は殆ど解体廃棄され
太陽の塔だけが残されている。
太陽の塔には三つの顔を持っています。

頂部にある未来を象徴する「黄金の顔」
正面にある現代を象徴する「太陽の顔」
背部にある過去を象徴する「黒い太陽」
4つ目の顔は「地底の顔」と言われており、
人間精神世界を表しています。

当時は地下展示があり、「いのち」「ひかり」「いのり」の
3つの空間があり、地底の太陽は「いのり」の
空間にあったそうです。

過去「黒い太陽」・現在「太陽の顔」・未来「黄金の顔」
4つ目の地底の太陽は私たちに何を訴えたかったのでしょうか?

太陽の塔を見る時には
そんなことを考えながら観ています。



過去を象徴する「黒い太陽」



現在を象徴する「太陽の顔」



未来を象徴する「黄金の顔」



















「変な物を映しやがって!」と怒ってるようですね。









十六夜の月が出ていたけど


後ろへ引けずに綺麗に太陽の塔とコラボで撮れなかった。



祭り広場では全国から選りすぐりのラーメン店が集結した
ラーメンEXPOが開催されていました。







お腹空いてたけど?食べたら眠くなるので
餃子のお持ち帰りだけ買って帰る
帰路90キロ無事に帰宅
最後までご覧戴き
ありがとうございました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルアートフェス in 水... | トップ | 葉牡丹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-12-11 12:05:04
こんにちは☺️
昨日ちょうど高速走ってて太陽の塔を見かけました✨
まだ明るかったのでライトアップはされてなかったです💦
夜はこんなに綺麗なんですね😆
もう少し遅かったら見られたのに残念です(⌒-⌒; )
また機会があれば見に行きたいです♪
お知らせありがとうございました😊🍀🍀
(chami)
返信する
chami さんへ (taku)
2022-12-11 21:34:26
こんばんは。
いつも彼方此方へ手沢山のリアクションありがとうございます。
一昨日はご主人様と大阪に来られてたんですね。
高速から太陽の塔を見かけられましたか?
ライトアップは日没からですから見れなくて残念でしたね。
もし機会がございましたら是非いらっしゃいませ♪
毎週金土日年末まで開催されてるようです。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
きれいですね (桜子)
2022-12-12 08:53:12
takuさん、おはようございます
片道90㌔走って帰られる、takuさん凄いですね。
フットワークの良さに脱帽をいつもしています。
太陽の塔は学生時代に万博に行てみましたが、
後姿は初めてでした。
当時の思い出は何しろ混み過ぎて、観たかったパビリオンは全く見られず、観たくもない(ごめんね)
パビリオンを何か国かを見て帰りました。
素敵な太陽の塔、ありがとうございました。
返信する
桜子 さんへ (taku)
2022-12-12 16:29:40
桜子さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ZUISOの方にもお越しになってコメント頂き恐縮しています。
 仕事を終えて86㌔(会社から)走って万博公園へ走って!
 ライトアップされた太陽の塔を撮って90㌔走って帰宅しました。
 翌日は土曜で会社休みなので朝はゆっくりしてました。
 日本万国博覧会が開催されて時は華の女学生さんでしたか?
 各パビリオンは混み合って長い行列で観たいパビリオンは入れなくて!
 観たくないパビリオンしか入場できなかったですね。
 連日百万人を超える入場者で賑わって誰もが
 混雑の想い出が一番強かったようですね。
 後ろ姿の太陽の塔は駐車場からが一番よく見えます。

 ありがとうございました。 - taku -

 
 
返信する
Unknown (natu)
2022-12-12 18:54:09
迫力のあるライトアップ存分に楽しませていただきました。ありがとうさんです。!!
返信する
natu さんへ (taku)
2022-12-13 20:40:24
natu さん こんばんは。

お越しいただきありがとうございます。
「太陽の塔」ライトアップを存分に楽しんで頂いたとのお言葉とても嬉しいです。
これから寒くなるそうですから
お身体大切になさって下さいね。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (くぅ)
2022-12-27 21:10:19
こんばんは♪
初めまして😊
私も先日めちゃくちゃ寒い🥶中行ってきました😘💕
えー、😲💦
顔の謂れがあったんですかー👀💦🤔
知らんかったー(^◇^;)
知らなくてちょっと恥ずかしいかな🫣💦
道理で後ろの顔は怖かったのね!🤔
勉強になりました😤
ありがとうございます😭❤️
綺麗✨に写真撮られてますね!
ラーメン🍜ブースには長女が行きたくないというので、お店の方に行きました😊
返信する
くぅ さんへ (taku)
2022-12-30 13:29:35
くぅ さん こんにちは。
初めまして。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
コメント頂いてるのを気が付かずにお礼遅くなって申し訳ございません。
くぅ さんも「太陽の塔 イルミナイト」へ行かれていたんですね。
寒い中をお疲れさまでした。
太陽の塔の顔の云われを知って見方が変わるようになりました。
私は何時も車で行くので駐車場から見える顔は
いつも黒い過去の顔ばかりでした。
梅や桜を撮る時は現在の顔とコラボして撮ったり
正面から青空に輝く未来の顔を撮ったりしています。
太陽の塔の内部に第4の顔があると言われて中に入ったこともあります。
先程 くぅ さんのブログを訪問させて頂きました。
楽しそうなお方だなぁ~と思いました。
今年は明日で終わりですね。佳いお年をお迎えください。
来る年も宜しくお願い致します。

ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事