拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

桜の通り抜け(昼の部)

2023年04月10日 | 日記
4月10日(月)晴れ
4月8日(土)曇り後晴れの日の分です。



今年の大阪造幣局の桜の通り抜けは初日は生憎雨でした。
雨の中でも予約していたので訪れて夜桜を撮って
車で帰宅したのは9時を回っていました。
その日に投稿出来ませんでしたの翌日(8日)に前作を投稿!

実は翌日(8日)9時にも予約していたので
翌日も7時過ぎから出掛けました。
心配していた駐車場も近くに空きがあって
スムーズに駐車して会場へ向かったら既に多くの人の列
入場制限で予約制になって以前ほどの混雑はありませんが?

開門時間の9時に順番に入場したらご覧の通りです。



今日の天気陽報は朝から晴れとありましたが?
曇天で今日も鬱陶しい空模様です。



桜のトンネルを潜りながら写真撮りながら一方通行を前へと進む












お隣のマンションのベランダ迄伸びている。





多くの人が集まって写真撮られていたので近づいて行くと


今年の主役の花「松月」でした。
140種類339本の桜がある中の17種類厳選され
昨年人気投票が行われ選ばれた今年の花「松月」です。





「松月」撮っていたら天の恵みか?
曇天だった空が少しづつ明るくなって



青空が見えてきました。




青空に映える今年の花の「松月」です。











チョット疲れてお腹空いたのでスマホの
時刻見たら12時廻っていた。
大川沿いの公園を回って駐車場へ帰って清算
昨夜は2時間で2,000円だったので!
今日は4時間駐車してるので4,000円程かなぁ~?
ところが表示された金額は700円だった。
昨夜のPと数十メートルしか離れていないのに
何故こんなに違うのだろう?

提示されてる料金を確認して駐車すること!
でも!駐車場が無い時は空いてる所に駐車してしまう。

大阪造幣局の桜の通り抜け今年は昼と夜の
二度通り抜けして来ました。
実は別の日時にも予約とっていましたが?
全てキャンセルしました。

最後までご覧戴きありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪造幣局桜の通り抜け | トップ | 花いちばん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の通り抜け (cyicyikatsuko)
2023-04-11 01:43:59
こんばんは~♪
わぁ~凄い~夜雨と晴天と~Wで愉しめて~
桜も喜んでますね~カメラワークがいいから
上手く撮れてますね~🌸満喫です~
ありがとうございます~👍
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-11 15:50:36
 こんにちは、美しい「松月」の画像ありがとうございました。北海道の桜開花はまもなくなので、楽しみです。
返信する
cyicyikatsuko さん へ (taku)
2023-04-11 16:33:33
cyicyikatsuko さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰る通りに雨の夜桜を翌日は晴天の桜とWで愉しんできました。
 以前は大混雑する中での桜の通り抜けでしたが?
 昨年から入場制限されて30分おきの予約制になりまして
 桜を愉しみながらスムーズに通り抜けできるようになりました。
 多くの方が行きたい桜の名所の予約受付の初日に予約を申し込んで
 先着順の為に早い方が良いと思い初日と二日目に行けることが出来てラッキーでした。
 
 嬉しいお言葉頂戴し今後の励みになります。
 ありがとうございました。 - taku -
返信する
kitanodaichitoserow さん へ (taku)
2023-04-11 16:49:47
kitanodaichitoserow さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうですか?厳しい寒さが続いた今年の北海道にも春が来て!
 北海道も桜がもう直ぐ開花しますか?
 北海道は桜だけでなく多くの花が一斉に咲くと聞いていますが?
 綺麗な花が咲き競う北海道が愉しみですね。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する
素晴らしい! (桜子)
2023-04-17 09:17:56
takuさん、こんにちは

大阪の造幣局の桜の通り抜けは初日はあいにくの雨でしたが、この日は素晴らしいお花見日和でしたね。
八重の桜も知らない花が沢山あるのですね。
御衣黄も素敵で今年の桜は松月なのですね。
見たことも無い桜の数々、1度は行ってみたいです。
ありがとうございました。
返信する
桜子 さん へ (taku)
2023-04-18 13:17:20
桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 待ちに待っていた造幣局の桜の通り抜けの初日は生憎雨でした。
 一月前に予約受付がありましたけど?一月後の天気の予測は難しいです。
 雨が降るかもしれないと思って予約は他の日も撮っていましたけど!
 折角行くのだったら雨が降っても早い方が良いだろうと思って出かけました。
 翌日は朝から晴れの天気予報でしたが?
 朝から曇天で晴れになるのが遅過ぎました。
 他の日も予約していましたが仕事の都合がつかずにキャンセルしました。
 ここに咲いてる桜の種類は140種類と云われていますが殆ど八重咲です。
 ここでしか見れない桜も沢山あります。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事