Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

声明と中国歌唱

2016-05-25 | 音楽
声明を、日本化した中国歌唱として紹介しましたが、本当はこれは欧米ならクラシックにあたるものかもしれません。
クラシックは教会の歌唱から出てるんじゃないかと思います。
声明は文化の中心からもたらされた格式ある歌唱。
歌自体も、グレゴリオ聖歌からそう遠くない。

そんなわけで、本当にポップスがやりたいなら中国民衆歌唱を調べた方がいいのかも。
わたしはテレサ・テンやアグネス・チャン程度なんですが(苦笑)

中国は標準語訛りフランスと同じ? と書きましたけど。
わたしはドリス・ディが入るか入らないかの長野弁で、中国語歌唱はチャンネルが合いすぎてしまう。
それで、フランスとドイツを充分聴き抜いてからにしようと…

最新の画像もっと見る