森進一を、J-POP含めた上での日本No.1シンガーとして評価しているわたしですが。
日本語での歌唱力を身に付けるには美空ひばり、とも言っています。
何が違うかというと、森進一はエモーショナルでダイナミックな声による表現力。
美空ひばりは日本語独特の発音の美しさ、により重点があると思う。
フランク永井や石原裕次郎もこの系統。
日本語をどう歌うと、歌唱として美しいのか。
この人たちの使い方を是非とも聴いてみてほしい。
わたしの日本語の歌い方は、ほぼこの人たちの影響。
森進一はね…
森進一は独特なので。
演歌初心者が森進一を演歌として聴いたら分かんなくなるから…
しゃがれた表声で、小節は最小限。聴かせどころだけ。
これはね。
分かんないと思う。
むしろ、演歌と思わないで、フィリッパ・ジョルダーノ的に楽しんだ方がいいのかも…
日本語での歌唱力を身に付けるには美空ひばり、とも言っています。
何が違うかというと、森進一はエモーショナルでダイナミックな声による表現力。
美空ひばりは日本語独特の発音の美しさ、により重点があると思う。
フランク永井や石原裕次郎もこの系統。
日本語をどう歌うと、歌唱として美しいのか。
この人たちの使い方を是非とも聴いてみてほしい。
わたしの日本語の歌い方は、ほぼこの人たちの影響。
森進一はね…
森進一は独特なので。
演歌初心者が森進一を演歌として聴いたら分かんなくなるから…
しゃがれた表声で、小節は最小限。聴かせどころだけ。
これはね。
分かんないと思う。
むしろ、演歌と思わないで、フィリッパ・ジョルダーノ的に楽しんだ方がいいのかも…