Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

選民思想

2010-05-02 | 日本人の意識と社会
戦前の日本人は、日本こそ神国だと選民思想を以て、

アイヌに伊勢の神のヒモロギが生まれる訳ないと、
アイヌを馬鹿にし、アイヌの信仰を馬鹿にし、

偏見・差別で伊勢の神をいじめ殺して、
それでも伊勢の神に助けてもらえると思い込んでいたのである。

戦争を国のせいにしていた人間のすべてが、
アイヌを苦しめなかったものか?

***

チベットは思兼の神の国だから、
チベットをいじめると頭が悪くなるのである。

政治家や企業家は、頭が悪くても
経営ができると思い込んでいる。

中国では教育熱が加熱しているが、チベットをいじめる人たちは、
日本人と同じで、
オベンキョウはできても頭の悪い人間になっていくだろう。

その上、チベットに仏などいないと馬鹿にしているのだから、
仏に祈ってもムダである。

最新の画像もっと見る