Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

胸声域が悟空声では歌えない

2016-10-07 | 音楽
胸声域の悟空声しか使えない人は、声が伸びなくてよく歌えないと思います。
胸声域というのは声楽の用語ですから、調べてみてください。
幼児が普通に使う声域です。

胸声域で少し裏声を混ぜられるくらいの声が、郷ひろみなどだと思います。
この声の人は、普通腹声域はうまく使えないと思います。
しかし、腹声域の存在すら想像できない人よりはいい。
腹声域は、胸声域で充分コーラス歌唱にできると、悟空声くらいで使えるようになります。

幼児期からクリリン声の人は少し楽で、胸声域のコーラス歌唱はすぐにできます。
声質が違ってクリリンでは分からない場合、秋川雅史声になります。
悟空みたいな声質で胸声域コーラスがすぐできる体質の人は秋川声。
胸声域でコーラス歌唱にできない場合、頭声域は引っくり返る、またはキンキン声になります。
この引っくり返った声で胸声域まで歌うつもりにすると、コーラス歌唱になります。

上に出した声を前にかぶせるんですが、分かりにくいでしょうか。
分からない場合、コーラスをやるか、伝統歌謡の教室で、裏声の発声練習をするところに通うといいと思います。

胸声域で充分コーラスにできるようになれば、腹声域は悟空声が使えると思います。
腹声域も、胸声域と同じ要領でコーラスにできます。
腹声域までコーラスにできると、ホイッスルボイスという声域がキンキン声で使えるようになります。
アメリカのメジャーポップス歌手は、普通このレベル。


頭声域、胸声域、腹声域はクラシックの用語で、ポップスではヘッドボイス・ミドルボイス・チェストボイスだったと思います。

最新の画像もっと見る