Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

裾花川沿いのミントの群生

2012-07-07 | 日記
体力を落とさないためにも、以前はよく散歩がてら近所をウォーキングしていたものなのですが。
足の付け根の関節がおかしいことが分かって、歩かない方がいいらしいという話になり、さっぱり出歩かなくなっていました。
最近ようやく、運動しても痛みがひどくならないならいいんじゃない? ということになり、少しずつですが歩いています。

今日は長野も曇りときどき雨でしたが、合間を見て歩いていました。
裾花川まで歩いたのも久しぶり。

裾花川を渡った向こう岸には、ミントの群生がたくさんありました。
昔からこうだったかな、と思いつつも、あまりにたくさん生えているのでビックリ。

ミントって、結局、外来の帰化植物ですよね? 在来のハッカ以外は。
だから本当は、生えていると既存の植生を脅かすのかも知れませんが。
うちの庭はミントが増えにくい土地みたいで、お茶にするにもいつも足りないので、生えていてくれると助かるなぁ、なんて(笑)

在来の植生を脅かさない程度にね。
共存って、できないのかなぁ…

最新の画像もっと見る