妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

雪踏みて振り向けば道 茶の誘い ~人と仲間と~

2016年03月29日 | 協力隊 金沢

 

平丸には数多くの宝がありますが、「宝を作る一番の元は『人の心が通い合う』ということ」

[『郷土史資料 平丸のあゆみ』 平丸郷土史資料編集委員会 昭和57年 より] 

自分が活動する中で光ったものがあるとすれば、それは平丸の方々をはじめ、

同じ協力隊として活動してきた仲間や、自分の周りにいて下さった方々のおかげに他なりません。

 

ご近所さんから顔と名前を一致させ、屋号を覚え、お便りを配って一軒一軒訪問する中で、

お茶に誘っていただいて、ある時は野菜などのおすそ分けに預かりながら、

人と人とのつながりの大切さを身をもって学びました。

 

こうして平丸に迎え入れてもらえたことに本当に感謝ですし、この地を離れても平丸を一つの「ふるさと」と思い、

祖父母の家に行くようにときどき平丸を訪れたいと思います。

 

皆さま本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る