Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

八村塁のNBA1巡目9位指名とAdrian Peterson来日、キーワードはWashintonと臙脂色

2019年06月22日 14時37分18秒 | NBA

前回、次はNFLの2019年シーズンの話をすると書きましたが予定を変更します。

米ゴンザガ大の八村塁が、日本人として初めてNBAドラフトの1巡目で指名されました。筆者は会社でドラフトの進行をチラチラ見ていましたが、まさか一桁台(9位)で指名されているとは思わず、気が付いたときは「Washington Wizersに指名された」という日本語ニュースが流れていました。

いろんなところで報道されているのでさらっと書きますが、この順位で指名されるって本当に凄いことなんですよ。いくつかのメディアではその凄さを9位指名で得られる年俸を使って説明していましたがちょっとげんなりですね。

先日終わったNBA Finalの報道が盛り上がらなかっただけに心配していましたが、さすが日本人の話とリンクすると一般の方々も自分事にする(関心を持ってくれる)のですね。これで日本でNBAに興味を持つ人が増えればいいのですが。

ご存知の通り日本は現在、ある事情によって「NBA鎖国」状態(某メディアが放映権を独占したことで、テレビなどでNBAの映像を簡単に見られなくなった状態のこと)。ですから、NBA機構はせっかくの日本市場拡大のチャンスをみすみす逃したわけですね(なお、この言葉は筆者が思いついた造語です。今日現在「NBA鎖国」でググっても該当した言葉はありませんでした)。

よく考えると、2002年に姚明(ヤオミン)がNBAドラフト全体1位でHusuton Roketsに指名され、それをきっかけに中国でNBAファンを大きく拡大したのとほぼ同じ状況ですね。日本で中国の再現を期待するのなら、鎖国を解くのが最良の策と考えますが、NBA機構はどう考えているのでしょう。

江戸時代の鎖国が令和の時代に歴史的に評価されているのと同じように、NBA鎖国も数年後にかつてあった過去の歴史として振り返りたいものです。もちろん私はNBA鎖国の主導をした会社は許しませんけどね。

さて八村がドラフトで指名されていた時に、臙脂色のジャケットを着ていたことを覚えていますでしょうか(裏地に日本とベナンの柄をあしらったやつです)。筆者に限らず、あのジャケットの色を見てWashingtonを連想したNFLファンは多かったはずです。もちろんWASのチームカラーだからですね。

ということで強引に、明日(6月23日)に富士通川崎スタジアムにAdrian Peterson(AP)が来る話をします。NFLファンならもうとっくにご存知ですよね。

将来のある子どもを指導するNFLプレーヤーとしてAPが適任であるかどうかは別として(意味が分からない方はスルーしてください)、NFLの現役プレーヤーが来日するのは素晴らしいことだと筆者は思っております。

2年前に筆者はTom Bradyが来日したときに有明コロシアムのイベントに参加しましたが、それから久しぶりの大物来日に気分が高揚しております。

筆者は明日のイベントを予知していたわけではありませんが、昨年Washingtonに行った友人にお願いして、写真のJerseyを手に入れております(WASの選手でほしいJerseyがこれしかなかった)。MIN時代(とARI時代)のJerseyはともかく、このJersey(米国版)を持っている人は日本にそんなにいないんじゃあないかなあ。しかもありがたいことに契約延長してくれたのであと数年は現役プレーヤーのJerseyとして着られそうです。

明日は、余程の雨でない限りは川崎に行くことにします。このブログをご覧の方にもお目に書かれると嬉しいです。いい写真が取れたら、この場に公開しますね。

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語ります。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
MIA マイアミ・ドルフィンズ NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
NE ニューイングランド・ペイトリオッツ PHI フィラデルフィア・イーグルス
NYJ ニューヨーク・ジェッツ WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
CIN シンシナティ・ベンガルズ DET デトロイト・ライオンズ
CLE クリーブランド・ブラウンズ GB グリーンベイ・パッカーズ
PIT ピッツバーグ・スティーラーズ MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
IND インディアナポリス・コルツ CAR カロライナ・パンサーズ
JAX ジャクソンビル・ジャガーズ NO ニューオリンズ・セインツ
TEN テネシー・タイタンズ TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
KC カンザスシティ・チーフス LAR ロサンゼルス・ラムズ
OAK オークランド・レイダース SF サンフランシスコ・49ers
LAC ロサンゼルス・チャージャース SEA シアトル・シーホークス


コメントを投稿