Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

【2018 Week17】Fantasy生活4年目で初の優勝、相手チームが「Week17の罠」にはまる

2019年01月01日 18時25分58秒 | Fantasy 2018

GREEN and GOLDs 137.84 vs Ny Manatees 70.24

新年あけましておめでとうございます。

2019年が始まったところで、さっそく2018年を振り返ります。というのも、2018年のFantasyリーグで初めての優勝を飾ったからです。

ブログを続けていたものの、これまでパッとしない成績ばかりだった筆者としても、頂点を極められてとても気持ちがいいです。といっても今シーズンはずっと書いてきた通り、運に恵まれたシーズンだと思います。最終戦もそのパターンで、相手のポイントが伸びないというラッキーに恵まれました。

 

Fantasyの最終戦(決勝戦)をWeek17にするか、あるいはWeek16にするかは、各リーグがシーズン開始時にチームオーナーたちと確認しておくべき重要な要素です。というのも、Week17に順位が決まった現実のNFLチームがキープレーヤーを温存する場合があるからです。

例えば2018年シーズンの最終戦でDALは、Ezekiel Elliottをinactiveにしました。Playoff前に、今シーズンのリーディングラッシャーとなったElliottに怪我させないたくない配慮というわけです。

しかしFantasyを戦っているチームオーナーにとっては死活問題となりますね。たとえ出場したとしても、適当なところで切り上げる(出場しなくなる)パターンもありますね。

そうした混乱を避けるために、Fantasyの最終戦をWeek16にするリーグもあります。リーグ運営システムを提供するNFL.comやYahooなども、システム上でそうした設定が選択できるようにしています。

前置きが長かったですね。筆者のリーグはWeek17が決勝戦なので、最終戦ならではの各チーム状況をチェックし、各選手の出場可能性をしっかりと読む必要があったと言いたかったのです。

Week16にもちょっと書きましたが、筆者が主力とするPatrick MahomesとTyreek HillはKCがWeek16にSEAに敗れたことで、Home-field advantageを獲るためには普通通りに働かなくてはならなくなりました。

同じくFirst Week ByeがかかったNEのJurian Edelmanや、勝てばBALの結果次第でPlayoffに進出できるPITのJames ConnerとJuju Smith-Schusterも普通にプレイすると読みました。

出場が心配されたJames ConnerはずっとQuestionableでしたが、試合直前に出場が確定とのニュースが流れたので出場させました。TDはありませんでしたが、しっかり9.40ポイントを稼いでくれました。

一方でRob Gronkowskiは、先発してもターゲットになる回数は少ないと判断し、David Njokuを出場させました。

STARTERS
POS Player Opp Status Stats   Fantasy
Points
QB P. Mahomes QB - KC OAK Win, 35-3 281 Pass Yds,2 Pass TD,1 Int,1 Rush Yds   17.34
RB D. Johnson RB - ARI @SEA Loss, 24-27 62 Rush Yds,6 Rec Yds,1 2PT   8.80
RB J. Conner RB - PIT CIN Win, 16-13 64 Rush Yds,30 Rec Yds   9.40
WR T. Hill WR - KC OAK Win, 35-3 101 Rec Yds,1 Rec TD,15 Rush Yds,1 Rush TD   24.60
WR J. Smith-Schuster WR - PIT CIN Win, 16-13 37 Rec Yds,1 Rec TD   9.70
TE D. Njoku TE - CLE @BAL Loss, 24-26 62 Rec Yds   7.20
W/R J. Edelman WR - NE NYJ Win, 38-3 69 Rec Yds,1 Rec TD,24 Rush Yds   15.30
K A. Vinatieri K - IND @TEN Win, 33-17 3 PAT,1 PAT Miss,1 20-29,1 50+   11.00
DEF Texans DEF JAX Win, 20-3 3 Pts,3 Sck,1 Int,1 Fum   14.00
DL A. Donald DL - LA SF Win, 48-32 4 Tack,1 Sck   6.00
LB B. Martinez LB - GB DET Loss, 0-31 6 Tack,6 Ast   10.00
DB J. Bates DB - CIN @PIT Loss, 13-16 2 Tack,1 Ast   4.50
            137.84

ということで臨んだWeek17ですが、相手チームがWeek17ならではのトラブルに見舞われたようです。

圧倒的な得点力で勝ち上がってきた相手チームの選手たちのポイントが伸びません。相手チームのQBだったAaron Rodgersは脳震盪で退き、ポイントが一桁でした。

しかしこれはGBを応援する筆者的にも嬉しくない展開でした。シーズン最終戦であることが救いですが、しっかり治療して後遺症が出ないようにしてほしいです。

BENCH
POS Player Opp Status Stats   Fantasy
Points
BN R. Gronkowski TE - NE NYJ Win, 38-3 24 Rec Yds   2.40
BN N. Foles QB - PHI @WAS Win, 24-0 221 Pass Yds,2 Pass TD,1 Int,4 Rush Yds   17.24
BN C. West RB - KC OAK Win, 35-3 -2 Rush Yds   0.80
BN A. Humphries WR - TB ATL Loss, 32-34 66 Rec Yds   8.60
BN J. Samuels RB - PIT CIN Win, 16-13 2 Rush Yds,40 Rec Yds   4.20
BN C. Littleton LB - LA SF Win, 48-32 3 Tack,1 Ast,2 Int,1 Int TD   15.50
            48.70

今シーズンは、たまたま対戦相手のチームの主力選手がBye Weekで出られなかったり、怪我で突然inactiveになるといった運に恵まれていたような気がします。

取りあえず2018年の努力の成果として素直に喜びます。成果があった選手選択の考え方などについては、Fantasyを楽しまれている方の参考になる部分もあると思うので、後日まとめるようにします。

本年もよろしくお願いします。

 


2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語ります。

 

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
MIA マイアミ・ドルフィンズ NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
NE ニューイングランド・ペイトリオッツ PHI フィラデルフィア・イーグルス
NYJ ニューヨーク・ジェッツ WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
CIN シンシナティ・ベンガルズ DET デトロイト・ライオンズ
CLE クリーブランド・ブラウンズ GB グリーンベイ・パッカーズ
PIT ピッツバーグ・スティーラーズ MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
IND インディアナポリス・コルツ CAR カロライナ・パンサーズ
JAX ジャクソンビル・ジャガーズ NO ニューオリンズ・セインツ
TEN テネシー・タイタンズ TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
KC カンザスシティ・チーフス LAR(旧STL) ロサンゼルス・ラムズ
OAK オークランド・レイダース SF サンフランシスコ・49ers
LAC(旧SD) ロサンゼルス・チャージャース SEA シアトル・シーホークス


コメントを投稿