私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

鳥獣被害

2012年05月25日 | 夏野菜

最近、鳥獣被害がひどくなってます。

ズッキーニの花びらが地落下照るのを発見。

隣の株のズッキーニの実が傷だらけ・・・。

これは、どうもからすのいたずらのようです。

カラス退治の対策を練らなくては、収穫に大きく影響します。

これもカラス、なすのちっちゃな実も喰いちぎられてます。悔しい~!

これは、スナップえんどうの畑。皮が散らかってて、前日からの猿の被害のようです。

しっかり皮をむいて、中の実だけを食べてるようです。

ここ数年、猿の回遊の中に組み込まれたようになってて、毎年この時期から数回やって来ては、被害をこうむります。

 

ロケット花火で脅しても、慣れてしまって全然逃げません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2012-05-25 23:11:59
鳥獣対策には悩まされますよね。
相手もだんだん賢くなっているようですしね。
返信する
対策を・・・ (spring)
2012-05-26 21:47:06
いつもいつも、カラスや猿、イノシシに負けてしまってます。

どうすればいいか、誰か教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。