私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

胃カメラ

2010年11月29日 | 思うこと
11月27日(土)人生3度目の胃カメラ検査を受けました。
痛みがあったり、調子が悪かっのではないのですが、最近胸焼けのような症状が続いてたので。
それに7年ぶりだから。

1度目は生身で・・・苦しくて涙が流れました。二度と受けたくないと思いました。
2度目は「じゃあ寝て(麻酔)もらいましょう」って、先生の優しい言葉に「ハイ」と即答。

3度目の今回も勿論寝かせていただきました。
検査の結果胃の内部は綺麗で、ピロリ菌もいなかったそうです。
先生曰く「springサンくらいの年齢になると、ピロリ菌がいる人が多いのです」だって!

7年ぶりの胃カメラ検査も無事に終わり、「異常なし」のお札をもらって週末からは上京して息子達に会ってきます。
やはり、私位の年齢になると2~3年に一度は検査しないとね!!

玉葱

2010年11月24日 | 冬野菜


今年は作るの断念してた玉葱でしたが、玉葱の安全地帯を確保して、やっと150本植えました。

今春、トラクターの通り道に植えてたものだから、大きくなる前に片付けました。
植えられるかどうか、最後まで調整した結果見つけた空き地に植えました。
ホッとしました。

猪の復讐?

2010年11月24日 | 思うこと
猪の被害が大きくて、畑の回りに網を張り巡らしたら・・・。

猪の怒りを買ったのか、最近裏山に大きな穴をあけて、岩を下に落としてるのを発見しました。



どうも「葛」の根を掘って食べてるみたいです。



邪魔な岩や石を鼻で跳ね上げるんだそうです。



こんな感じで岩がゴロゴロです。



デジカメのカバーの下のラインは犬走りです。
家の側まで跳ね飛ばしてます。

そのうち、家に当たりそうです。
穴も大きいものは人が入れるくらいです。来年の梅雨時期までに埋め戻ししないと大変です。
でも、急な山の斜面ですからそれも危険なんです。
どうしたらいいものかと・・・。

ターサイ

2010年11月17日 | 冬野菜
中国野菜のターツァイ(日本ではターサイで慣れてますね)

直径40cm位になり、今日初出荷しました。

味は、殆どアクも主張する香りもなくて、美味しかったです。
ごま油で炒めて、塩コショウだけで頂きました。



↓はいつもの観察してるターサイです。
もう少しかな?



黄砂で霞みました

2010年11月12日 | 思うこと
今日ここは「黄砂」で視界5km以下でした。

近くの山も霞んでいました。
仕事中に聞いてるFMラジオの天気予報で「お洗濯物を外に干す時は気をつけましょう」
って言ってました。

今日は仕事が忙しくて写真撮る時間がなくて・・・。
2~3日黄砂は続く予報なので、明日撮れたら撮りますね。

普通黄砂は春先に飛来するのですが、秋に!!でも初めてではないみたいです。
一年に2回も黄砂が飛んでくるなんて思っても無かったです。