ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

総務省がネットで実名を晒すよう指導するらしい

2005-06-29 14:30:16 | IT
いやあ、驚きました。
別の記事のトラックバックをたどってとんでもない記事に行き当たりました。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース

よくもまあ、こんなことが言えたもんだな、と早速報告書を見てみることに。
「情報フロンティア研究会」報告書の公表
2つあるうちの骨子でないほうをご覧ください。

第3章提言の1.の①(丸付き数字の1を使っている時点ですでにピンボケのにおいが、、、)

「ネットの匿名性をいいことにばれなきゃいいと悪いことをするやつがいる」
うん、それはその通り。

「現実の世界では日本のモラルは高い。
 サイバースペースでの躾をしてこなかったことが原因だ」
うん、それも一理ある。

「サイバースペース上で実名又は特定の仮名で他人と安全に交流することを自然の術
 として身につけるための教育が必要である。」
えーっ。そりゃちょっと違うんじゃないの。

「学校の中でセキュアなネットワークを整備した上で、児童・生徒が自らのアカウント
 を持ち、実名でブログやSNSを用いて他の児童・生徒と交流する」
まあ、それはそれでいいよ。

「ネットワークへの親近感を養うとともに、ネット上での誹謗中傷やプライバシー侵害等
 に対する実地的な安全の守り方も同時並行的に学ぶことが重要である」
だから、それがムリだっての。

誹謗中傷やプライバシー侵害がどんなに人を傷つけるか、重大な事件や対立に発展するかを教えるのはいい。
実地的な安全の守り方がそう簡単に学べるかっつうの。
学校で簡単に教えてもらえるのなら、私が学びたい。

実社会でも、子供たちに学校を出たら名札をはずしなさいと指導するくらいです。
(名札の名前を呼んで知人面をする変態がいるから)
実名を晒すことによる危険性を総務省のかたがたはどのようにご理解なさっているんでしょう。

大体が、実名を晒せば悪いことをしなくなるだろうってのは、お上の発想だよね。
自分らが上から見てて、お前ら悪いことすれば誰がやったかわかるんだぞ、ってね。

あんまりおかしいと思ったので、 総務省へのご意見・ご提案の受付  に反対意見を投稿させていただきました。

皆さんもおかしいと思った方はどんどん投稿してください。

そうそう、付け加えておく必要があります。

先のページでは、氏名とメルアドを書かなければなりませんが、
SSL非対応ですので、それをご承知の上で投稿してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィルスを使って入会金請求 | トップ | ハウルの動く城 in USA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事