ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ムーアシロホシテントウと(別の)ナミテントウ

2019-06-15 06:31:38 | 昆虫/虫
きのう久しぶりにいい天気だったので布団干し。

かみさんが布団を取り込んだ時、虫がいるので取ってくれと言う。

見たら小さいテントウムシ。
薄茶色に白い星。

カメラを持ってきてもらい、撮影しながら外で放す。
しかし、これがちょこまかと歩くの速い。

普通のテントウムシは外からの刺激に手足触角を隠してじっとするものですが、
この子は全く動じないのかパニクっているのか動き回る。

何枚か撮ったけどピントが合ったのは1枚だけ。

拡大。


この色と模様。
似たテントウムシには、シロホシテントウとムーアシロホシテントウがいます。

鞘翅の模様はそっくりですが、ムーアシロホシテントウは胸にも白星があり、
シロホシテントウにはない。

つまり、これはムーアシロホシテントウです。



* 追記

ナミテントウ。


ナミテントウは模様の個体差が大きく紛らわしいですが、最近見かけるのは
黒地に輪郭のはっきりした赤星2つのタイプばかりです。


ただ、その赤星の形が個体によって違っているときは識別できますが、
小さいうえに動き回るので肉眼での識別は素人には難しい。


先日の音符のような場合はわかりやすいんですけどね。

コメント   この記事についてブログを書く
« ハニーデューの花 | トップ | ゼフィランサス・カリナタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/虫」カテゴリの最新記事