ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

扶養控除って子育て支援なの?

2006-05-22 14:10:40 | Weblog
ニートは扶養控除外 自民が検討 (共同通信) - goo ニュース

ちょっとおかしいんじゃないの。
非就労者って若年層だけじゃないよ。
年齢制限を設けるというけど、親を扶養している場合はどうなんのさ。

若年未就労者と被扶養非就労者は一致しないよ。
そういうマクロとミクロをごちゃ混ぜにして、
個別の非就労者(未就労者だけではない)を叩くような政策がいいのか。

ニートが経済システム上問題であることは認めるが、それはマクロに見た場合。
先日もTVでニート=引きこもり、=ゲーオタ、=パラサイト、と
決め付けた番組をやっていたな。

会社員が偉くて、バイトが下衆だなんて誰が決めた。
常雇いでなくてもいいじゃないか。

会社勤めしなくても個人で起業したり、
芸術や芸能などの夢に向かって努力している人もいれば、
若くしてパチプロやネットで稼いでいる人もいるわけで、
それはそれで自分の生活費を稼ぎ出しているから立派なもんだ。

会社に入っていてもぐうたらしてどうしようもないやつ、
辞めてほしいやつは山ほどいる。
ほら、あなたの周りにもいるでしょ。

話がそれたが、増税の言い訳にニートを持ち出して、
これならマスコミも突っ込むまい、一般庶民も納得するだろう、
なんてのはごまかしといわざるを得ない。
だいたいいつから扶養控除が子育て支援になったんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「ポセイドン」@東京国... | トップ | サイベース・クラシック、結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事