ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハの終齢、1匹が前蛹へ

2019-05-16 22:25:18 | 昆虫/虫・その他生物
外敵がいないことがわかっているとは思いませんが、とにかく食べまくり。

これだけ入れておけばしばらく持つだろうと思った葉は夕方にはほぼなくなり、
敷き紙の交換と葉を追加しました。

さらに覆いをかける前にフンの掃除と葉の追加をしたところ、4匹しかおらず、
下痢の痕が。
蛹になる前に体内の余分な水分を排出輩出するのですが、それがあると言うことは
もう葉は食べず、蛹になる場所を探す徘徊の旅に出る。

もしや、と思って確認したら蓋の裏についてました。
まだ前蛹にはなっていません。
この場所で良いと思ったら糸を吐いて体を固定する足場を作ります。

その後、足を固定し体に糸をかけて前蛹になります。
早くて明日朝でしょうか。

1匹目が前蛹になると言うことは、明日明後日に、もう2匹が前蛹に移行します。

予定では蛹化するのが18日、羽化が26日あたりだと思います。
羽化までの期間は気温にもよるので前後するかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、5/16 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事