ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

鯉のぼり掲揚

2014-04-19 15:00:24 | 地域・コミュニティ
自治会の鯉のぼりを上げました。

吊り下げようのロープを置いて、鯉のぼりの配置と取付位置を決めます。



水平に上げるので並び順は、中央に長いもの(大きいもの)にしています。
端が大きいと廊下に入ってしまうから。



つなげ終わると両端を引き上げて、廊下の壁に付けた取付金具に固定します。

今年は「大」は5階からぶら下げています。



「小」は3階から。



手前のオレンジがこの中では最も小さい鯉で150cmくらいのものです。

外階段を挟んで2列並べました。



パティオに掲げているので、周辺からはほとんど見えませんが、
マンションの北側の道路からは見えます。

散歩中の親子連れが気づいてびっくりしてました。

マンション内でも通行中の方が何人か声をかけてくれました。

一体どうやってロープを吊り上げているのかずっと気になっていた、
と言う方もおられました。

鯉を吊っているのとは別のロープを上から垂らし、それに結び付けて引き揚げてます。
「別のロープ」は行ってみれば治具(ツール)ですので、外します。

固定はU字型の金具を手すり部にはめてそれに固定します。
さらに20Lのポリタンクに水を入れて重石にしています。

今までそれで外れるなどの事故があったことはありません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの花 | トップ | JLPGA、バンテリンレディス、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事