ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アブラゼミ

2018-08-06 16:17:36 | 昆虫/虫
アブラゼミがバルコニーに転がってました。

ひっくり返っていても死んでいるとは限りません。
以前ここでも書いたと思いますが、脚をクロスさせている場合は死んでいます。
脚を広げている場合はまだ生きています。

広げている脚の間に指を入れるとしがみついてきます。
大抵の場合は死にかけて弱っているので、引きはがすのにさほど力入りません。

で、その見分け方はかみさんもわかっていて、生きているとの報告があり、
さっそく指につかまらせて救助。

マテバシイにつけてやっても脚力がないのか、ぽてっと落ちる。
(その割にはビイビイ鳴いてましたけど)

もう少し細くてつかまりやすそうなところにつけてやると、ちょっと動いて落ち着いた様子。



暫くすると、口吻を幹に刺してました。


この角度からはよく見えないので真上から。


確かに、針状の口吻を突き刺してます。

死んでいるものもいました。

ミンミンゼミ(上)とアブラゼミ(下)のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のタイタンビカス、11... | トップ | 映画「インクレディブル・フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事