ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

スマートウォッチ、不調と復活

2022-06-15 11:36:59 | IT
今回の入院前のこと。
スマートウォッチの時刻がおかしくなった.。
以前にも朝時刻が1時間程ずれていることに気づいたときがあったが、リスタートで直ったので
今回も電源オンオフと再起動を試みたが、時刻はそのたびにゼロリセット(午前0時を示す)

スマホからの確認を試みるが、スマートウォッチが見えない。
過去のデータも見れない。

スマートウォッチ単体としての機能(血圧や酸素濃度、歩数、睡眠時間など)は計測できる。
再起動を繰り返しても変わらず、工場出荷に戻したら表示が英語になってしまった。
(大した内容ではないので、英語でも別にいいけど)
しかし、時間が分からないのでは何だかなと思い、病院には持って行かなかった。
(前の入院の時は常用)

買ってからまだ1年経っていないので詳細は未確認だが保障期間の可能性がある。
メーカーはハーウェイなので修理が可能か、出来るとしても時間がどれぐらいかかるかわからないが、
退院したら調べてみようと考えていた。



退院しても暫く放っておいた。
先ほど、確認したが、時刻はやはりでたらめ。

改めて電源オンオフ、再起動するも変わらず。
そこでスマホ側のブルートゥースをオンオフし、スマートウォッチを切断し、再度接続してみた。

すると、な、な、なんと接続成功し、無事復帰。
時刻は正しく現在時刻を示し、表示も日本語に戻った。
スマホアプリとの連携も復活し、リアルタイムなデータは確保できている。
一週間使っていなかったので、過去一週間のデータは無いが、これで一安心。
修理に出さなくて済んだことが大きい。

**

余談だが、ブルートゥースはBLUETOOTHで、そのまま「青い歯」の意味。
10世紀ごろのデンマークの王でデンマークとノルウェーを平和裏に統一した「青歯王」、
ハーラル一世に由来する。

実際のところは、「歯」が青かったわけではなく「暗い(青暗い)王」の意味で、
青い衣をまとっていたためにそう呼ばれたと言う説が有力だ。

「その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし」の人物とは無関係と思われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 「ミステリと言う勿れ」第10巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事