ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ヤツデの花

2010-11-21 15:29:38 | 花卉草木
それほど鮮やかな花ではありませんが、形としては結構にぎやかです。

こちらも蕾がほころんでポツリポツリと開花しました。



濡れたように見えるのは、水を撒いた直後だから。



花弁もちゃんとありますね。
枚数は多いな、何枚か数えなかったけど。



葉が8本指の手に見えるからヤツデと言うんでしょうけど、
実際には奇数(7か9)らしいですね。

もっとも「8」は「多い」ことの象徴ですから、
実際に8かどうかはあまり意味がありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワの花 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物だから、植えてあったのかしら? (すず)
2010-11-22 09:04:02
 実家の庭に、昔から一塊となってあるのですが、花が咲くと必ずたくさんの虫が集まってきて「こんなぱっとしない花なのに、蜜は美味しいのかしら?」と、子供心に不思議な気持ちで見ていました。
返信する
縁起もの (KGR)
2010-11-22 10:42:38
そうなんですか。
8がめでたいんですかね。

葉っぱは生薬になるらしいです。
殺虫剤にもなるとありますから、素人には危ないですけど。

うちでは幾つか勝手に生えてるんですが、鳥(多分ヒヨドリ)が種を運んだものと思います。
返信する

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事