ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

地震速報とP波(追記あり)

2021-10-07 23:50:48 | 地域・コミュニティ
久々に震度4の地震。

2021/10/7、22:40頃。
千葉県を震源とする最大深度5強、マグニチュード6.1の地震が発生。

まず、P波がドンと来て、すぐに携帯から緊急地震速報のブイブイブイと言う警告音が聞こえた。
ほんの1、2秒後、S波がやってきてたまたまPCの前にいたので、立ち上がってプリンタがずれ落ちないように押さえた。
幸い大きな揺れは退館で30秒ほどで収まり、コピー用紙が若干ずれはしたが落下するほどではなかった。
そのほか、棚の上など重いものは置いていないので、落ちたとしても空箱だけだが、まったく落ちなかった。

千葉県が震源と言うと大抵は外房、調子側の沖合の太平洋が震源のことが多いが、今回は内房川の陸上。
震源の直上が最大震度ではなく、少し離れた埼玉や足立区で震度5強を観測している。
多分地盤の関係で柔いところは大きく揺れたのかもしれない。

この辺りは震度4。
揺れは強烈だったが、短時間だったので良かった。

心配した息子から安全確認のラインが入った。
息子の在住地域も震度4だったが、特に問題なかったようだ。

ところで、P波とS波。
以前はどちらが第一波でどちらが第二波か迷うことがあったが、Pはプライマリー、Sはセカンダリーの略だと
知ってからは間違うことがなくなった。

*** 追記 ***

地震直後に確認したところ、ガスコンロは普通についたのに、その後一段落してからお湯を沸かそうとしたらつかない。
どうやらガスメーター(マイコンメーター)が反応して停止したようだった。
東京ガスのHPではガスの供給は続けていると言うことだったので、夜中にリセットを試みたが、なぜかうまくいかず。

結局夜は諦めて、朝リセットし復旧した。



夜ざっと確認したときは落下物、転倒物のなかったバルコニーだが、朝1鉢だけ棚から落ちてました。


幸い落ちた場所が別のプランターの土の上だったので、鉢が壊れたり中身が散乱することはなく、定位置に戻しました。


** 追記終わり **

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事