ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

足が攣った

2021-04-23 15:12:25 | 観察
先日の日中、左足の人差し指が攣った。
現象としては、通常足の親指以外の4本の指は同じ方向を指していて親指との間が少し開いているが、
その時は人差し指が親指の方にくっついていて、残りの3本との間に隙間ができていた。

足の甲が少し痛いものの、こむら返り(こむら=腓 はふくらはぎのこと)のような激痛ではない。
どう対応して良いかよくわからなかったのでとりあえず人差し指を小指方向へ曲げた。
それで一旦は解消したが、脚に力を入れるとまた攣ったようになったりして大変だった。

通常よく起こるこむら返りは、ふくらはぎの上の方、腓腹筋の異常な収縮、攣縮で腓腹筋は踵につながっているので、
足の親指を手前にひっ張ることで踵側を伸ばしつつ耐える手段をとっている。

足指が変に攣った場合、どうしたら対応できるのかわからない。
ま、大して痛くはないので、わからなくてもさほど困らないけど。

ところが今度は足指だけでなく脚の前面外側が攣った。しかも両足。
これはこむら返りほどではないが痛いことは痛い。

足の親指以外の指に攣りが伝わっているので、おそらくは長趾伸筋の痙攣、攣縮と思われる。
長趾伸筋の上の方、脚の脛より少し下あたりがカチカチになっていて、これはどうしていいかわからなかった。
今思えば、足先を下にぴんと張り、長趾伸筋を伸ばす方向にすれば効果がありそうに思うが、この時は
ただ足をマッサージするぐらいしか思いつかなかった。
長趾伸筋は腓腹筋などと比べると細いのとすぐ下の腓骨があるのでマッサージが殆ど効かない。
攣縮が収まるまで耐えるしかなかった。

その後同じようなことは起こっていないが、対処法や予防法が分かっていないだけに不安は残る。
痛みのレベルはこむら返りを10とすると2か3ぐらいか。足指だけだと1ぐらい。
この程度の痛みで、特に病的な原因が無く時間が経てば解消するのであれば気にしなくても良いのかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | MLB、4/22、大谷翔平... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2021-04-24 13:07:01
 こんにちは。突然わけもなく足が攣ったら、驚きますよね。どうぞお大事になさってください。
以前からコムレケア(小林製薬)という薬のCMを観るたびに、[攣ったら服用する]というのは、難しいのでは?と思っています。直ぐに効果が出るものなんでしょうか。
自分で実験してみたいのですが、めったに足が攣らないので、謎のままです。
返信する
すずさんへ (KGR)
2021-04-24 18:22:43
お気遣いありがとうございます。
昔、こむら返りがよくあったころ、検診で聞いたらミネラルバランスが崩れているので、スポーツドリンクなどを飲んで寝ると良いと言われたことがあります。
コムレケアは初耳でした。
最近は今まで攣ったことのない部分が攣るので困りものです。
返信する

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事