ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「96時間」@ユナイテッドシネマ豊洲

2009-09-02 00:13:27 | 映画感想
2009/9/1、ユナイテッドシネマ豊洲。

アーバンドック・ららぽーと豊洲の3階。

リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス。

**

ブライアン(リーアム・ニーソン)は、一人暮らしでつつましい生活。
かつて政府機関のエージェントとして家庭をないがしろにし、
妻レノア(ファムケ・ヤンセン)と娘キム(マギー・グレイス)に捨てられた。

娘の信頼を取り戻すため、仕事を辞めその家の近くにすんでいるが、
元妻は今は大富豪と結婚、キムも何不自由ない生活をしている。

17歳の誕生日のすぐあと、キムから食事の誘いがあるが、
ブライアンを許したわけではなく、パリ旅行の許可を得るためだった。
同行するのは19歳の友人のアマンダでパリ在住の彼女の従妹宅に滞在するという。
ブライアンは実父として承諾書にサインを渋るが、翌日にはOKする。
ただし、電話をすること、連絡先を知らせることなど、いくつかの条件を出して。

パリに着いたアマンダとキムは、タクシー代節約のため、
青年と同乗し、アパートの場所、2人以外に人のいないことを知られる。
(従妹が旅行中なのはアマンダが黙っていた)

一向に電話のかかってこないキムに業を煮やしたブライアンは何度もキムに電話をかける。
やっと電話に出たキム、静かな部屋に移ってブライアンに話しをしていたとき、
暴漢が侵入してアマンダを拉致する。

キムは突然のことで驚きながら、ブライアンの指示通りに隠れる。
しかし、ブライアンはお前も捕まる、と言い放つ。
果たして、キムは発見され、180センチ、ひげ、右手首に星と月の刺青、
と言い残して拉致される。

「お前が誰かは知らないし、目的もわからない。
 私には特殊な技能がある、娘を放せばお前を忘れてやるが、
 でなければ必ず探し出して殺す。」

電話を拾った男は「GoodLuck」と言い残して電話を壊す。

ブライアンは録音した内容の解析を元同僚のサムに依頼する。
そして、レノアの家を訪ね、キムが誘拐されたことと、
一味がアルバニア人犯罪組織で人身売買が目的で、
猶予が96時間しかないことを告げ、
スチュアートのプライベート・ジェットでパリに飛ぶ。

果たして、ブライアンはわずかな情報から正体のわからない犯罪組織をあぶり出し、
無事に娘を奪還することが出来るだろうか。

***

いわゆるジェットコースタームービー。
さすが、リュック・ベッソン(脚本。監督は別の人です)、息つく暇も与えない。

どこかのサイトに「究極の親ばか」みたいなことが書いてあったけども、
愛情が行き過ぎて過激なまでに非情な父親。

あれで普通の人間なら、単なる子離れの出来ない親ばかだが、
エージェント時代の能力を生かして、難問を解いていく。

次々にヒントを解いて、核心に迫っていく手法はありきたりではあるが、
優しい顔してやることはひどいところが斬新。

人を殺すことも躊躇せず、現場を収拾することもしないので、犯行もばればれ。

よくアメリカに帰れたものですが、娘の解放のためとはいえ、
結果的に組織壊滅させた「闇の処刑人」といったところだから、
超法規的措置があったのだろうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、8/31、イチローまだ休み... | トップ | マルミミゾウとサバンナゾウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (KLY)
2009-09-02 00:48:27
悪党どもをびしばし殺しまくるのはまあいいとして、昔の友人の奥さんの腕を撃ちぬいちゃまずかろうと。(苦笑)もっとも、娘のためなら命だって惜しくないこのオヤジにしてみれば、文字通りいかなる手をつかっても娘を救い出すということを実証して見せたということなのかも。さすがはベッソン、細かい突っ込みを忘れさせてくれる爽快さでした。
返信する
KLYさんへ (KGR)
2009-09-02 09:55:26
いつもTB/コメントありがとうございます。

何も知らない奥さんを撃つなんて!

目的達成のためには何でもやるように
体にしみこんでいるんでしょう。
CIA怖えー。

ジェイソン・ボーンの20年後、みたいな感も。
返信する
ネット映画館 (まい)
2009-09-02 16:39:55
ここなら見られますよ。
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/211
返信する
まいさんへ (KGR)
2009-09-02 17:11:53
コメントありがとうございます。

リンクいただいたサイトのヘルプによれば、
会員登録&PPVのようですね。

ざっくりとしか読んでませんが、
投稿でポイントがもらえるようですので、
リアルマネーだけが対象ではないようです。

ただ、私個人は新作映画は大画面志向ですので、
TV/PCのサイズではどうも、、、、。
返信する
いつもどうもでーーす (ひらりん)
2009-09-13 23:16:30
ちなみに日付が未来になってますよ。
>2009/10/1、ユナイテッドシネマ豊洲。

ところでこの作品・・・
元国家諜報部員だからって、
外国で暴れまくり過ぎでしたね。
ひらりんも、外交問題になるのでは???
と心配しちゃいました。
もみ消しは外国政府が???
というのは、
アメリカの傲慢ですかねーー。
返信する
ひらりんさんへ (KGR)
2009-09-14 01:25:12
こちらこそいつもありがとうございます。

>日付が未来になってますよ。
あっ、本当だ。
早速直しておきます。
ご指摘ありがとう。

警察も国家も関係なく行動したのならまだしも
あそこまでおおっぴらに暴れられて、
良くフランスも黙ってましたね。
返信する
かなり・・ (メル)
2010-03-10 11:10:03
KGRさん、こんにちは~☆^^

TB&コメントもいただいて、どうもありがとうございます♪

かなりたくさん、いやほとんど(?)突っ込みどころばかりでしたが、あまりの展開に苦笑しつつも、めいっぱい楽しんじゃいました~(^^ゞ
怒濤の展開、すごいスピード感、あっという間に見終わっちゃった・・という感じでしたわ。

それにしても、これだけの工作員がいるってことになってるCIAですが、たったあれだけの手がかりで犯人までたどり着ける人がいるCIAなのに。なのになのに、何故に今もテロの大ボスが見つけられないんでしょうかねぇ~・・なんてことも思っちゃいました(^_^;)
返信する
メルさんへ (KGR)
2010-03-10 11:38:09
>怒濤の展開、すごいスピード感
確かに!

終わって一息ついて、これでよかったのか、
後始末はどうすんだ、と思いました。
それだけに腕を吊って空港に現れたときの違和感。

>大ボスが見つけられない
デジタルな探索はうまいけど、
アナログな隠れ方には弱いんでしょう。
返信する
おじゃまします (ピロEK)
2010-12-05 23:19:53
おじゃまします。
この映画は結構面白く、そして怖い映画でした。
娘を持つ父親としては娯楽映画なのにちょっと考えちゃいました…とりあえずヨーロッパ旅行には行かせないですね。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
ピロEKさんへ (KGR)
2010-12-06 00:49:33
時々日本人旅行者の消息不明ニュースが伝えられますが、外国で失踪すればどうしようもない気がします。

「2」の噂がありますが、やるでしょうか。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事