ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

トヨタ車、ナビデータ更新顛末記、その3、結末

2015-06-02 17:04:29 | 
トヨタ車のディーラー・オプションのSDカーナビのナビデータ更新について、
ディーラーのセールスが、私の質問をどう聞き間違ったのか、3年に1回なんて
テキトーなことを言ったので、自分でアップデートしてみることにした。

で、ナビの取説なんかと一緒にもらっていたソフトをインストールし、
アップデートを試みるも車両情報の登録の所で躓いたところまでは書いた。

その後いろいろカーナビを見てみたが、少なくとも見えるところからは
シリアルナンバーは確認できなかった。

5/29にディーラーに行く用事があったので、ついでにサービスに
カーナビのシリアルナンバーを教えてくれるよう頼んだ。

それはあっさり判り、メモって教えてくれた。

6/1に新しいバージョンが出ることも教えてくれましたが、
帰宅してからさっそくアップデータを入手。

データが置かれているマップ・オン・デマンドのサイトと、
PC側の専用ソフトとの関係がいまいち判りにくく、
操作のタイミングなど、専用ソフトの使い勝手はいまいちだが、

とにかく、車両情報の登録もうまくいき、データの場所もわかった。

どこのデータをダウンロードするか聞かれる割には、
東京都を指定したらSDナビは全国を指定しろ、と言われたり、
使い勝手はこれまたいまいちだが、データは思ったよりあっさりダウンロード完了。

次に専用ソフトに移り、データの更新を指定する。
この時、ダウンロードしたデータは圧縮ファイルだが、そのままでいいのか
自分で解凍するのかなどの指示もなく、まあ解凍しとけと言われたらすりゃいいや
とそのまま先へ進む。

専用ソフトがごちゃごちゃやって解凍しているらしく、割とあっさり終わる。

何だ大したことないな、と思ったのは完全に甘く、
ここから地図SDの実際の更新を行うが、これがすごく時間がかかった。

更新箇所と思われる母数は2千数百あり、なかなかカウントが進まない。
「SDカードを抜かないでください」と言われているので、
そのまま延々と更新完了を待ち続ける。

1時間じゃ到底終わらず。
その後、ほったらかしにしていたので実際どれくらいだったかは判ってない。
SDカードリーダーがUSB3.0だったら速かったのかはわからない。

とにかく数時間かかってやっと100/100。
しかし、まだそこからなんかやってて「SDカードを抜かないでください」

やっと終わったようだが、うまくいきました画面を見ていないのでやや不安。

次に車に乗る際に持って行ってSDカード挿入。
しかし、暫くうんともすんとも言わず、ナビのパネルクローズボタンも効かない。
大丈夫かと思いきや、やっとクローズボタンが作動し、ナビも起動。

更新日付が2015/5/29になっていることを確認してお終い。


実際問題どこの場所が改定されたのかは確認してません。
また、ナビ最新版が近々に出た(出る)らしいから、また更新しようっと。

次からはもっと簡単にできるだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10、無料アップグレー... | トップ | 全米週末興行ベスト10  2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事