ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハ、蛹と蛹ポケット

2018-10-11 12:46:00 | 昆虫/虫・その他生物
昨日、前蛹になった個体は予定通り今朝には蛹になってました。

しかし、最後のクロアゲハの終齢は予想に反し、朝もまだ終齢でした。


食欲はなさそうですが、下痢もしておらず、徘徊しているというには動きが鈍い。
ま、今日中には前蛹になるでしょう。

蛹はかなりそっくり返っています。
尻の先以外、体が棒についてません。
反り方もナミアゲハとはだいぶ違います。


一方、昨日蛹化した個体を作ってあった蛹ポケットに入れました。


しかし、想定内ではありますが、かなり嫌がる。
クイックイッと体をねじるのでポケットから落下。
再度入れてもやはり落下するので、ポケットを作り直すことにしました。

前にも書いたと思いますが、ポケットが深すぎると羽化の時に殻が開き切らず、
殻から出るのに時間がかかり、羽が伸びないまま固まってしまうことがあります。

今回どうするか迷いましたが、とりあえず大きめに作ってスカスカにはしました。
ゆるゆるなので、意外と気に入ったというか違和感ないらしく、大人しくしています。


ちょっと深すぎる感もあるので、このままにするかどうか迷っています。
もう少し背側のえぐり(切り欠き)を大きくするかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | MLB、Playoff2018、10/9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事