ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

震源鳥島で震度4とGoogleEarthと疑問

2012-01-01 16:21:49 | 科学
先ほど、2012年1月1日、午後2時28分ごろ。
地震。
東京23区でも震度3~4。

結構揺れました。

最初のドシンが感じられず、これがP波だったらどうしようと
心配になりましたが、長く揺れてたのでS波だと思ってちょっと安心。

速報で震源は鳥島だとわかりましたが、
茨城の揺れが大きく、ちょっと意外でした。

ひょっとして、鳥島の位置を勘違いしているのかと調べてしまいました。

で、GoogleEarthで震源位置を確認しようとしたら、
何と既にマークがついていました。



詳細データも確認できます。

まずは震源をクリックしてポップアップ



続いて「Learn More」をクリックして詳細情報。



GoogleEarthすごい。

さて、話を戻すと、鳥島近辺が震源でなぜ伊豆より茨城の方が揺れるのか。



画像はtenki.jpより引用。
トップ > 地震情報 > 過去の発表(2012年1月1日 14時28分発生)

震源地に近いほうが大きく揺れるんじゃないのか、という疑問。

震源近くはフィリピン海プレートのある場所ですが、
おそらくはフィリピン海プレートと、その下に沈みこもうとしている
太平洋プレートとの境界で起こったと思われます。

Wikiのフィリピン海プレート近辺のプレート図とtenki.jpの図を重ねると、



プレートの重なり順(もぐりこみ順)は、
北アメリカプレート>フィリピン海プレート>太平洋プレート

ただしフィリピン海プレートは北アメリカプレートに
大きく沈み込んでいるわけではなく、
ユーラシアプレートの方に向かって沈み込んでいます。

太平洋プレートは北アメリカプレートの下にも沈み込んでいます。

つまり、震源からの振動は太平洋プレートを伝わって拡散し、
太平洋プレートと北アメリカプレートとのひずみの大きい場所に伝播したのでしょうか?

震源と震度の関係は複雑ですね。
いつも地震の起こる理由で見せる「ひずみが戻るシンプルな模型」だけでなく、
こういうプレート間の絡みの仕組みをニュースなどでも解説すればいいのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、2012年展望 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして、おめでとうございます。 (すず)
2012-01-04 11:20:12
 今年もよろしくお願い致します。

1月1日の地震ですが、心配よりも先に、腹が立ってしまいました(笑)今年はちょっとでも天災及び人災が少ないと良いなと、新年早々思いました。
返信する
すずさんへ (KGR)
2012-01-04 12:57:31
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はいろんなことがありました。
心底、今年はいい年になればいいなと思います。

元日の地震は南関東より、北関東/東北の方が大きく揺れたのにはびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事