ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

キアゲハの幼虫、回収と失踪

2023-10-01 12:57:59 | 昆虫/虫・その他生物
娘一家が区民農園で育てている野菜のうち、三つ葉に多くの虫がついていると相談してきた。
緑に黒の横じまがある、何か調べてほしいというので、キアゲハかなと思いつつ、写真を送ってもらった。

全部で9匹いたそうだが、写真には6匹写っている。


確実にキアゲハと思いつつ、黒い帯の中に赤い斑点があるか聞いたらあるという。
キアゲハは珍しいのでほしいところだが、うちの三つ葉は少ないのでとても9匹は養えない。

そのまま置いておいたら、翌日には1匹になってしまったそうだ。


そこで、夜持ってきてもらった。
三つ葉に取り付ける。
葉の上でぐるぐるやっていたが、落ち着いて寝たようだった。


今朝、もう少したくさん三つ葉がある蜂に移動しようと見にいくともういない。
(1)捕食者にやられた
(2)蛹になる旅に出た

捕食者にやられた場合、残骸が残ることがあるがなかった。
やや小ぶりだったが、模様からは蛹になってもおかしくないので、どこかで前蛹になっていないか探したがいなかった。
明るいうちだったら虫かごに確保したのに夏残念がるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/9/30の朝の東京スカイツ... | トップ | 2023/10/1の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事