ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

雪とタイヤチェーン

2014-02-07 23:00:39 | 観察
明日は東京都心でもかなりの積雪と言われています。

まだ降ってはいませんが、日付が変わるころから降り始めるとの予報です。

雪の降っている予想時間も長くなり、予想積雪量もどんどん増えてます。

今の予報では明日8日の夕方までに15cmの積雪。
しかし、雪はそこで終わりではなく、ピークはむしろその後なので夜が心配。

日曜の朝は凍結による転倒、車はスリップや立ち往生も心配されます。
土日出勤の方は大いにご注意ください。

さて、これだけメディアで準備は今日中にと言われると、みんな心配なんでしょうね。
スーパーでは雪用のシャベルが並べられてました。

雪国でよく見る大型のプラ製の物のほか、見かけはやや大きい程度の金属製の物もあり、
聞いたらアルミ製だそうです。

こちらの雪は水分が多く重いので、大型のシャベルで一杯かいたら持てないかも。
重いだけでなく融けたら融けたですぐ凍っちゃうし、シャベル自体が持たないかも。

カーショップではタイヤチェーンがバカ売れでした。
レジに長い行列で、半分以上の人がチェーンを持ってました。

適合のチェーンが判らず、店員に聞きながら買う人もたくさんいました。

私も実はタイヤサイズが変わって、前のチェーンが適合せず、新調しました。

レジに並んでいると私の前の人は金属チェーンを買おうとしていたのですが、
その隣にいた人が盛んにああだ、こうだ話しかけてました。

どうも金属チェーンだと滑るとか、もたないとか言っていたらしく、
都内で走る分にはそんな問題はないと思うんですが、
それで雪国に行くのは怖いとか何とか言われたんでしょうか、
遂に列から離れてどこかへ行ってしまいました。

後で気づいたんですが、散々話しかけていた人は
買おうとしていた人とは関係ない人のようで、
良いアドバイスだったのか余計なお世話だったのかよくわかりません。

金属チェーンのいいところは、なんといっても安いこと、それにケースが小さいこと。
非金属の物はどうしてもかさばります。

いずれにしてもチェーンが必要なほど積もらないことを祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Visual C++ Runtime Error R6034 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事