ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

留守中に

2013-08-08 20:55:54 | 昆虫/虫・その他生物
留守の間に虫の様子を見てもらうのを忘れました。

ツマグロヒョウモンチョウは予定通り月曜(8/5)に羽化したそうですが、
写真はありません。

クチバスズメの幼虫はどこかへ行ってしまいました。

8/4の朝の様子から見て、8/5にいなくなったとは考えにくいですが、
8/6辺りに放浪の旅に出たのかもしれません。

植木鉢の周りにフンがなかったので、8/7にはもういなかったと思われます。
鳥にやられたかもしれません。

あれだけでかい(8~9cm)とスズメバチでも捕まえるのは
苦しいと思いますがどうでしょう。

とは言うものの、アシナガバチも自分より大きい
アゲハチョウの終齢を襲いますから判りません。

一度捕食の瞬間を見たことがあります。
背後から飛びつき、幼虫が臭角を出しても全く効果なし。

幼虫の腹に針を刺すと一気にその場所が濃い緑色になります。

2、3回針を刺して弱ったところで、頭をかみ切り、
体を咬んで丸めて肉団子にして持ち去りました。

現場近くに幼虫の体の一部が残っていましたが、いずれ蟻が掃除します。

スズメの捕食も見たことがあります。
青虫を生きたまま食べるのではなく幼虫をくちばしで咥え、
首を振って何度も地面にたたきつけ、
弱らせてあるいは殺して食べるようです。

そのままだと口の中で反撃されるんでしょうか。

あれだけいたアゲハチョウの幼虫もほとんどいなくなってました。
2、3匹しか残っていませんでした。
終齢まで育つことができるでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワドゥルプル・ボギー、ク... | トップ | 緊急地震速報(誤報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事