ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

道明寺桜餅が好き

2008-01-25 17:39:22 | Weblog
桜餅が好き。

桜餅と言えば「道明寺」である。

というか、関東に住むまではあの桜餅を
「道明寺」と呼ぶことすら知らなかった。

初めて関東風桜餅、つまり「長命寺桜餅」を見た時は、
パチもんかと思ったくらいだ。

しかし、実はそれぞれ由緒正しい歴史を持っていて、
長命寺桜餅は、文字通り「長命寺」が発祥で、
江戸時代から300年近い歴史があるとされる。

一方の道明寺はやはりお寺の「道明寺」を発祥とする
道明寺粉を用いているのが、その語源であるらしいが、
もともとは椿の葉で包んだ「椿餅」の椿が桜に変化したもののようだ。
この椿餅は平安時代からあり、最初の和菓子とも言われているらしい。

一時期は大半がビニール製の桜葉だったような気もするが、
最近はまた桜の葉になって、あの独特の香りを醸し出している。

子どものころはあの香りが強いのがいやで、葉っぱは取ってたけど、
最近はそのまま食べるようになった。

毒性があるので、いっぱい食べるのはよくないらしいが、、、

また買ってこよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い!氷が張っていた。 | トップ | 社会保険庁はなぜこんなにず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事