ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ところてん

2015-07-22 14:06:44 | 観察
もうずいぶん前になるが、関西にいたころ、
「ところてん」と言えば甘味処の定番で婦女子に人気のメニューだった。

つまり「ところてんは甘い」のが常識であり、
関東では「三杯酢に辛子」で食べると聞いてびっくりしたものだ。

今では関西でも普通に「三杯酢」のところてんが売っているので、
甘いものとは限らないようだが、「三杯酢」と「黒蜜」が同程度の重みで売られている。


トップの写真をよく見ると「黒蜜」でも「三杯酢」でもなく「黒酢」がある。


トップバリュ商品になっているところを見ると売れ筋なんでしょうね。

ところで、イオンのトップバリュ商品情報から検索すると、別のところてんがヒット。

上の写真は「小鉢」ところてんで50g×3個パックだが、ヒットしたのは180gのもの。




パッケージはオーカワ丸製に近いが、このタイプの実物は見たことがない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスラ、モデルS | トップ | はいっちゃだめ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところてんのいわれ  (もののはじめのiina)
2022-06-19 08:26:09
KGRさん、ひさしぶりでした。ご活躍ですね

ところてんは、夏の風物詩ですね。
       食後でも、おやつにもなる気安さがあります。
そのいわれが、意外とおもしろかったです。

ところで、
その「ところてん」を漢字に「心太」と綴りますが、天下のご意見番の大久保彦左衛門の下で活躍した一心太助に「心太」を見れます。
返信する

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事