ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今朝の東京スカイツリー、2017/2/18

2017-02-18 12:16:16 | 東京スカイツリー
今朝の撮影時刻は7:55頃。

曇り。

今朝も鹿骨の数値です。
8時の気温は7度、湿度40%、北の風2m/s。
PM2.5は4μg/立米、SPMは0μg/立米でした。

昨日は暖かかったですね。
東京地方の昨日の最高気温は20.6度でした。

TVのお天気コーナーなどでは4月下旬並み、と盛んに言ってましたね。

20度越えは確かに暖かいですが、日中の温度変化や風速などは無視した
日最高気温の平年値との比較なので必ずしも体感とは一致しません。

一般に体感気温は風速1mで1度下がると言われます。
春一番の吹いた昨日、12時頃は気温20度に対し、風速は15mでしたが、
じゃ、体感気温は5度くらいだったかというと、まったくそんなことはなく
風も暖かく、暑く感じるくらいでした。

なお、平年値は過去30年間の観測値の平均値で10年ごとに更新されます。
現在使用されている平年値は、1981年から2010年までの平均値です。

東京地方の最高気温(平年値)は、春分の日が大体15度で
秋分の日は25度ぐらいと覚えておくと目安になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるサバイバル術「サバ... | トップ | USLPGA、第2戦ISPSハンダ女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事