ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「アメイジング・スパイダーマン」IMAX 3D 字幕版@109シネマズ木場

2012-07-12 22:16:07 | 映画感想
2012/7/11、109シネマズ木場。

スパイダーマン・リブート。

ピーター・パーカーにはアンドリュー・ガーフィールド、
叔父さん叔母さんはマーチン・シーンとサリー・フィールド。

幼馴染みのMJは登場せず。
彼女はグウェン・ステーシーでキャストはエマ・ストーン。

オズボーン社の社長であるノーマン・オズボーンは登場せず、
主任研究者のカート・コナーズ博士(リース・イバンス)が敵役となる。

**

ピーター・パーカーはリチャード、メアリー夫妻の一人息子。
ピーターが4歳の時、何者かが家に侵入。
両親はピーターをベンおじさん、メイおばさん夫妻に預けてどこかへ。

10何年か後、ミッドタウン・ハイスクールに通うピーターは、勉強はできるが、
運動が苦手で、フラッシュ(クリス・ジルカ)から苛められている。

同級生(聴講生?)のグウェン(エマ・ストーン)を遠くから眺めて
写真に撮っているような日々。

ある日、ピーターは地下室で父の古い鞄を見つける。

中には父と共同研究者、コナーズ博士の写真があった。
そしてオズボーン社につながる資料を見つける。

ピーターは、コナーズ博士の勤めるオズボーン社を見学者に紛れて入館し、
とある実験室で蜘蛛に咬まれてしまう。

その後、ピーターは驚異的な体力と反射能力を身に付けて有頂天になり、
フラッシュに仕返ししていい気になっていた。

ピーターは蜘蛛に咬まれたことによるDNA異種交配が原因だと思い、
コナーズ博士を訪ね、父の資料にあった崩壊式を書いて見せる。

ピーターはコナーズ博士の研究室に行き、実験に夢中になり、
ベン叔父さんとの約束を忘れてしまう。

ピーターは叔父さんと口論になって家を飛び出し、コンビニ強盗を見過ごすが、
たまたまピーターを探しに来ていたベン叔父さんが犯人と遭遇し、
叔父さんは男に腹を撃たれて絶命する。

ピーターは犯人探しのために町をうろつき、マスクやタイツを作り、
ウェブシューターで飛び回るようになる。
ある日、車上荒らしを捕まえるが、自身が逮捕されそうになり、暴れまくって逃げる。

一方、コナーズ博士の実験は成功し自分自身に人体実験を試みる。
結果、コナーズ博士の右腕は再生するが、トカゲの遺伝子に支配され、
トカゲのモンスター、リザードに変身してしまう。

理性を失ったリザードは街を荒らし始め、スパイダーマンと対決となる。
果たしてどうなるか。

**

リブート物の場合、どうしても前のシリーズと比較されるのはやむを得ない。
どちらがいいかは好みの問題もあって何とも言えないが、
前シリーズの方がヘタレ度は高かったように思う。
住んでいる所や経済状態も悪かったし。

隣に住んでいる幼馴染みのメリー・ジェーン(MJ)は登場しない。
前シリーズでのグウェン・ステーシーは「スパイダーマン3」で登場し、
プラチナブロンドになったブライス・ダラス・ハワードが演じていた。
その時はこんな美人がいるのかと思うくらいきれいだったけど
「T4」ではちょっとがっかりだった。

そのブライス・ダラス・ハワードとエマ・ストーンが
「ヘルプ」で一緒だったのは何かの縁か。

スパイダーマンの敵役(かたきやく)は数多いが、リザードは映画初登場。

前シリーズと最も大きく違うのはウェブ・シューター。
前シリーズでは原作と違って最初から手から直接蜘蛛糸を発射していたが、
今作ではピーター自身が製作したウェブ・シューターから蜘蛛糸を発射する。

尚、あの蜘蛛糸は時間がたつと分解してしまうらしい。



3D/2Dがある場合は、原則3Dを選択している。

109シネマズ木場では、IMAX3D字幕版、IMAX3D吹替え版、
3D字幕版、2D字幕版、2D吹替え版がある。
(他館では3D吹替え版を上映するところもある)

今回はIMAX3D字幕版を選択したが、コストパフォーマンスを考えると
IMAXでない通常の3Dでもよかったかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオドウガネ1号 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2012-11-27 10:16:05
明るく瑞々しいヒーローとヒロインで、こちらも悪くなかったと思います
今回で土台をつくったので、次作でどう転がるかがこの先のシリーズの魅力に繋がるのかなと。
スーツも若干新しくなって格好良くなってましたね!
返信する
makiさんへ (KGR)
2012-12-01 17:10:04
コメントありがとうございます。

次回作は2014/5/2。
グエンももちろん出ますが、
MJ、ハリー・オズボーンも出るようです。
返信する
あけましておめでとうございます (ピロEK)
2014-01-20 14:25:43
遅ればせながら、2014年も明けましておめでとうございますy。
とか言いながら、一昨年観た映画の話で申し訳ないです。

>そのブライス・ダラス・ハワードとエマ・ストーンが
>「ヘルプ」で一緒だったのは何かの縁か。

「ヘルプ」で二人は正反対の役柄。「スパイダーマン」でも同じ役名とは思えないぐらい違う役。
アメコミでも「スパイダーマン」ぐらいの大御所になっちゃうと、歴史物で同じ人物の性格が作品によって全然違う解釈になっちゃう的な描き方が受け入れられるって事なのでしょうか。
というよりも、ヒロインは今回もMJでいいじゃん…と思うのですが、このシリーズなりの何らかの個性を、ここでも出したかったんでしょうね。

では、また来させていただきます。本年も宜しくお願いいたします。
返信する
ピロEKさんへ (KGR)
2014-01-21 00:27:29
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

元々設定を綿密、厳密に考えていたわけではなく、時とともに少しずつ変遷があったりするものでしょうから、
実写版でアレンジがあっても許されるんでしょう。

スパイダーマンを「引っ込み思案の暗い奴」とするか、「無駄に明るい軽い奴」とするか、時代背景にもよるのかもしれません。

それにしてもブライス・ダラス・ハワードのグエンは美しかった。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事