ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ワンちゃんにもパスポート

2004-10-12 16:54:32 | IT
ちょっと古いネタで申し訳ないが、この10月からEU域内では、
犬にもパスポートが付与されることになったそうだ。
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20040930/2074793.html

これにより、予防接種の証明書などが不要になるとのことだった。
このニュースがTVで報道された時、
(時事からのニュースではなく、最近流行の新聞記事を読むやつです)
出演者のどなたかが「犬の顔なんてどうやって見分けるんですかね。」とおっしゃいました。

そりゃそうだよね。
じゃあ、パスポートなんて子供銀行の紙幣みたいなものでお飾りか。
いや、実際には、犬の首の後ろ辺りにICタグが埋め込まれているはずだ。
ドイツで使っているものは知らないが、類似のものはこんな感じ。
http://thiroi.hp.infoseek.co.jp/chip.jpg

国内でも、沖縄でヤンバルクイナ保護のために猫にチップと言う記事が出ていた。
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/014/20040616fe01.htm

マット・デイモン主演のボーン・アィデンティティという映画で、
マット・デイモン扮するジェイソン・ボーンのお尻に
小さいカプセルが埋め込まれていて、スイス銀行の口座番号が隠されている、
と言うのがあったが、あれより数段進んでいる。

そのうち、日本でもペットはすべてICタグ(RFID)の
埋め込みが義務付けられるかもしれない。
そうすれば、一発でペットの身元が判る。
飼い主の情報は勿論、予防接種の履歴や病歴なども判る。
センターでも作れば、農水省の天下り先にもなるだろうし、現実味がある。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | RMT:Real Money Trading »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログスカウトのご連絡 (エキサイトブログ松下)
2020-07-14 14:35:07
初めまして。 「エキサイトブログ」のブロガースカウト担当の松下と申します。


現在、一緒にエキサイトブログを盛り上げてくださるブロガー様を探しており、優秀なブロガー様に声をかけております。

ブログ「ITニュース、ほか何でもあり。by KGR」を拝見しまして、クオリティの非常に高い記事を定期的に更新しており、ぜひエキサイトブログにお引越しいただきたく、スカウトの連絡をさせていただきました。

こちらのスカウトは個別のオファーで一般に公開はできないのでここでは詳細をお伝えできないですが、
このようにスカウトをさせていただいた方には特別に、スカウト特典もご用意しております。

本スカウトオファーにご興味ございましたら、exblog_edit@excite.jpまでご一報頂けますと幸いでございます。
※ご連絡の際には、ブログ名とURLを併せてご記載ください。

その他、懸念やご相談等もお気軽にご連絡ください。
ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

エキサイトブログ編集部 松下
exblog_edit@excite.jp
返信する

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事