ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今日のエビガラスズメ~逃亡

2020-10-12 18:32:29 | 昆虫/虫
朝、アサガオの下の方にいた。
そろそろ葉が無くなりそうだから、別の朝顔(これも葉っぱは少ない)に移すかな、なんて考えていた。

午後、確認したらいなくなっていた。
まだ蛹化にはちょっと早いと思いつつも、植木鉢の土に穴が開いていたので、ひょっとして潜った?
(土中で蛹になるらしい)とも思った。

夕方、かみさんがキエーロ(生ごみ処理システム)にいる、というので見に行った。


引っぺがそうとしたが、腹足でしがみついて全く剥がれない。
いろいろ触ってみたが、尾角は刺さるほどではないものの結構固い。
またアゲハのように尻をつついて前進させようとしたが全く反応せず。
尻も固かった。

朝顔の葉っぱを差し出して乗せてやろうとしたら食べ始めた。


持っているのはつらいので、木材の割れ目に差し込んで自由に食べてもらった。


明日まで持つかな。
むしゃむしゃ食ってる。


葉を食べつくし、次の葉を探そうと動き出したタイミングではがしてスコップに乗せた。


触ると警戒姿勢なんだろう、丸まってしまうので、そのまま朝顔の蔓の上に置いた。


暫くすると移動し始めたので後何枚かの葉を食べてもらうことにした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | マスクの息苦しさ対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事