ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

イトーヨーカドー木場店、ついに同じナンバーの車に遭遇

2020-09-25 20:03:17 | 地域・コミュニティ
イトーヨーカドー木場店の駐車場のシステムがナンバー自動認識になったのはいつ頃だったろうか。

今調べてみたら、おととし2018年の11月に変更になったようだ。
それまで駐車ゲートで発券機から駐車券を取ると、ゲートが開く。
帰りは事前精算機もしくは出口ゲートで駐車券を入れて清算して出るごく普通のシステム。
事前精算機を使っても出口ゲートで結局駐車券は入れるんですけど駐車券をなくすと大変なことになる。

ナンバー自動読み取り式の駐車場は最近はかなり一般的になっている。
入口ゲートにナンバー読み取り機があり、駐車券に小さく印字される。
買い物すると、サービス券をくれたり、駐車券を機械に通して何時間無料とかにしてくれる。

ららぽーと豊洲では、各店舗で購買した金額の合計でサービス時間が変わるが、各店舗で駐車券をレジに通すと
購入金額がセンターサーバーに登録されて合計金額が自動的にわかる仕組みだった。
最近はユナイテッドシネマ豊洲がメインなので他の店舗で今もそうなのかはよく知らない。
但し、ユナイテッドシネマ豊洲では3時間サービス券をくれる。
事前精算機で清算すると出口ゲートにあるナンバー読み取り機が自動認識してゲートが開く。
たまにナンバー読み取り機が故障していることもあるようで、駐車券の投入を要求されることもある。

さて、イトーヨーカドー木場店はナンバー自動読み取りだが駐車券を発行しない。
システムが変わってから今まで事前精算以外の手段を取ったことがないので、事前精算しなかったらどうなるかは
分からないが、駐車場への出入り口に精算機が置いてあって、自車のナンバーを入れると画像が表示される。
大抵はというかほぼ間違いなく自車だけが表示されるので「確認」ボタンを押して精算。

希望番号で人気のあるいわゆる特番、例えば「1」とか「7」とか「8」とか「333」とか「8888」とか、
今年は「2020」もそうだが、それらなら被る可能性もありそうだが、普通の番号なら被る可能性は低い。

希望番号でも誕生日とか、電話番号とか、人とは違う番号であればそうは被らないだろう。
計算上の確率は、1/9985、ほぼ1万分の1。
0.01%に過ぎない。(9999通りの中から14の特番を除くと9985)

その偶然に昨日遭遇した。


2台の車種は明らかに違うので、見間違うことはないが、色は似ている。
世の中には車の形にあまり興味のない人も多いようだし、これで同じような形だったら間違えてしまうかも。
セダンなんか似たり寄ったりだし、ミニバンもこの程度の粗さの画像なら間違うかも。

ナンバーが印字されるシステムでも被る可能性はあるが、駐車券にはそれ以外の識別番号もあるので、
駐車券自体を取り違えることはないはず。
精算された駐車券と今まさに出口ゲートで読んだナンバーが同じであれば同じ車として何の問題もない。

しかし、精算機にたまたま同じナンバーの車が表示され、仮に違う方の車を指定してしまい、
それに気づかなかった場合、どうなるのか。

間違えた方は問題なく出られるだろうが間違えられた方は問題ないのか。
間違えられた方もナンバーでしか認識しないから出庫自体には問題なさそうだが、先に間違えられたことを知らないで
違う車の写真に「自車じゃないけど大丈夫だろう」と「確認」ボタンを押す勇気のある人はいるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のタイタンビカス(2020/... | トップ | 江東区提供江東安心ラジオ届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事