ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

鞘師をたずねて三千里 その10

2019-11-11 07:50:21 | 鞘師

【Last は最強 Command 鞘師】

 

ラスベガスの会場である
House of Blues はキャパ2000人。
ステージが高いのですが
相変わらず最前の柵から近い。
椅子席では食事もできるみたいで
音響照明のクオリティが半端なく
高級感あふれるライブハウスでした。



一生に一度であろう最前ドセンを獲得できたあと
優先入場の皆さん交代で最後のお手洗いの時間。

夜7時を迎え
Door Open(開場)して
お客さん全員の入場がはじまると
ほんとにする事がありません。
再び待機。

…や、ベビメタ始まるまで まだ2時間もあんじゃんw

外での待機と違って中へ入っちゃうと
ほとんど動けません。

辛い。
腰痛い。
肩痛い。
首やばいw
修行かよ!

待機、、、過酷すぎDEATH


バッキバキに固まった体を
誰かほぐしてくれ!!
と、
待ちに待った爆音
Avatarライブが8時に始まりました。


少し体を揺らし彼らの演奏に身をゆだねます。
これで体もリラックスかと思いきや
なんだか息苦しく
喉の渇きも半端ありません。
フラフラする。
そりゃあそうですw
寝てなくて飲まず食わずで待機してたんですから

HPゲージ 0

Avatarごめん!
体を揺らす程度で情けないやら申し訳ないやら。
彼らの演奏は今日も素晴らしいのに
何やってんだ全く!
万全の態勢でもう一度見たいから
日本来てくれと願いつつ40分ほどで終了。
横にいるファンの方に恥を忍んで
少し水をいただきました。

転換を眺めつつ、
俺大丈夫か?やれんのか?
最後までもつのか?
自問自答
柵に寄りかかりジッと耐えます。


深夜3時に目が覚め
朝8時から並び
疲れきって迎えた夜9時10分
照明が落ち
メギツネのイントロが流れます。
スクリーンには狐様のお告げ。

首の準備はできているか?

下手からゆっくりと
3人の巫女が歩いてきます。
最後の一人を見据えました。
忘れもしない その目
デンバーで間近に見た彼女の目。
位置につき
ポーズをとり
生楽器の轟音が耳をつん裂きます。

こみあげてくる感情で呼吸が荒い
足元がおぼつかない
目の前の光景が現実である事を確かめるように
力のかぎりをふりしぼって
3年の沈黙をやぶり
表舞台に戻ってきてくれた
彼女の名前を叫びました。


「鞘師ぃいいいいいいいいいいいいいいい!!!」


鞘師里保の一挙一動を目に焼き付けます。
パワフルかつスピーディ
激しくも可憐でしなやか
マイクはなくとも歌いながら
リズムに身を委ね
踊れることが幸せでたまらないといった表情で
全身全霊で舞う彼女の姿は
とてつもなく美しい
YUIMETALと藤岡さんのいないベビメタに
新たな息吹を吹き込み
SU-METAL、MOAMETALの表現と
見事に融合していました。


Elevator Girl で中央をシャッターしていく
鞘師の流し目を真ん前で眺め、
Kagerou の表情の艶っぽさと
ダイナミズムに見惚れ、
スクリーンの星の前で
現世を離れて舞うかのごとき
祈りを捧げるStarlight の彼女に嗚咽しました。

この旅のキッカケになった
グラストンベリー ライブで
目に焼き付いているのが Distortion
実際に間近で踊る鞘師の
鬼気迫る迫力は凄まじく
激しいコリオグラフィーは強度を増し
しとやかさも加わっている。
でらカッコええええええ!!!!
興奮しずきて、声枯れも忘れ
あらんかぎりの声量で共に歌いました。

Karateの間奏で鞘師とモアが倒れ
すぅ様が手を取り
再び立ち上がって拳を天に向ける様は、
日常のやるせなさや
自身の環境のことを想起させ、
まるで彼女達がその事を体現し、
悲しみを浄化してくれたように感じて胸が熱くなり、
傷ついた巫女の名前を何度も呼びかけました。

全力の笑顔で飛び跳ね
FOXサインを客席に送る鞘師。
Road of Resistanceが終わり
照明が落ちて3人が去ります。

イヤモニをしていて
聞こえないだろうけれど
それでも言いたい
「鞘師ありがとう」
と声をかけました。

本当にありがとうという思いでいっぱいです。
感謝しかない。



あれだけ疲れ倒していたのに
演奏中はその事をすっかり忘れ
アドレナリンすげえw
終演後はさすがに
ぶり返す疲労が半端なく
ヨタヨタ歩きで外へ。
余韻に浸る皆さんと合流しました。

ユイちゃんファンの方が鞘師の踊りを見て
前を向く決意ができたと言っていたり、
ご一緒できた鞘師ファンの方と握手を交わし
言葉少なに喜びをかみしめたり、
全通組の方や現地組の皆さんが
強めの握手とハグで
「みなまで言うな」と私の感動を受け止めてくださったり、
この旅で出会った全ての"メイト"に感謝しかありません。


一服していると
メイトの皆さんが
ベビメタコールを始めました。

ハッピーな光景に ぼお〜っとしてると
隣で一服されていた全通組の方も
一緒に「BABYMETAL!」と声をあげます。

その瞬間ふと気付きました。

夢のようで
自分がその場にいない気がしていたけれど
これは現実なんだ
ベビメタと鞘師のライブを観たんだ
ふつふつ湧き起こる実感に合わせるように
私も声をあげました。

「BABYMETAL!!!」


心のお土産をたくさん頂いた
最高の旅は終わり
明日は日本へ。


次回へつづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿