ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

卒業

2021-03-08 19:09:00 | 日記
アスカにさようならしてきたw

やっと
シン・エヴァンゲリオンが公開になり
初日初回を見てきた

ずっと泣いてた
お別れの寂しさと
感動の涙

語りたい事は山程あるけれど
日常と社会生活と時間
これが何よりも大切だと
正面から描ききった
庵野秀明に拍手を送りたい

この世は生きるに値しないと
デフォで毎日悲観している自分も
鏡を見れば
もう少年でも青年でもなくなっている

未来に希望はないように見えるけれど
過去がよかったとか感傷に浸ることは
多いのだが
あんまりそれはもう本当に
いよいよ意味がないのだと
そう思えた

実際の所
社会の在り方は
どんどんヤバイ感は増していってて
過去の方が
当たり前のように
マシなのかもしれないと
思ってたりもするけれど

それとは違う尺度で見ると
積み重ねてきた過去の蓄積が
それはもう本当に
死にたくなることもあったけれど
今生きているということが
まあそんなに悪い人生ではないのだと
証明してくれていると感じる

介護の日々の年月と実感が
庵野秀明の解答とシンクロして
清々しく晴れやかな気分になれた

ちゃんと初恋のアスカ"達"に
お別れができ
セカイを終わらせられた

終わらせる事は
とても重要だと思う一方
終わらせられない
気持ちや情にも
時間が寄り添ってくれるのだと
当たり前の
とても当たり前だけど
忘れてしまうことを
見せてくれている

奇をてらった現実認知ではなく
映画の外へ
現実への帰還を
キャスト、スタッフの偉大なる手仕事
日々の積み重ねが
ランディングさせてくれたことに
大感謝

たぶん
まあまあなんとか
大人をやれている事を
実感できた事が
自分としても驚きで
己の10代にケリをつける事が
できているんだという
証明だったように思う

エヴァンゲリオンという作品と
リアルタイムに時代を過ごせたことを
誇りに思う

ありがとう
さようなら






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス | トップ | ミとミのフラット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事