ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

今ここ

2016-11-21 06:03:31 | 日記
キレる私をやめたい
タイトルに惹かれて漫画を読んだ
イライラを抑えられないお母さんの体験記
自分の事のように感じ
涙した

作者さんの受けたセラピーで紹介されていた
今ここにいるということを実践する
今の自分の心に焦点をあて
ひとつひとつ
今見ているものを心の中で言葉にしていく

タバコを吸いに外にいく
休憩しようと火をつける
少し母の様子がわからない外に出てると
一服のつもりが気持ちがせく
タバコを吸う量が多くなる
できるだけ早く吸い終わらせようとする
体に悪いと思っている
試しに母の事を脳内から消して
ゆっくりゆっくり
できるだけゆっくり吸ってみる
落ち着いてくる
何故早く戻らなきゃ
早く吸い終わらせなきゃと思うのか
にスポットをあてる
母が急変することを恐れてる
少し昨日と違う変化を悪い方へ悪い方へ考えてしまう
もうダメなのかと勝手に不安になる
なぜ?
人間が死ぬのはあたりまえ
ある日突然もあたりまえ
それでもやっぱり死ぬことがこわいからか?
それは自分の死の話
そうか
違う
私は恐れている
私が担当している時
私が一瞬目を離した時に急変してしまったら?
責任を感じる
その責任から逃れたいと思ってる
その責任から逃げちゃ私のダメ人間の烙印が
もう逃げられないほど決まってしまうことを恐れている
そうじゃない
ダメなんかじゃない
精一杯やっている母と私に
心の焦点をあてよう
私も母も頑張ってるじゃん
ただ少し疲れているだけだとわかる
これからは本当に一服できそうな気がしてきた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートレックBEYOND | トップ | チバと未来とカフェインと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-02-16 14:38:38
ここに書かれていることは私のことだと思った。
最近の自分と状況があまりにも似すぎてて驚きすぎてちょっと笑いました。
きみもがんばりすぎてるんだねえ。
私も毎日キリキリしすぎてます。
お互いもう少し肩の力を抜いてやりましょ。
ほんと、鼻歌まじりなくらいに。ラララ〜。
返信する
Unknown (圭爺)
2017-02-16 19:24:55
姉さま、さんくす
チミも耐えとるのだねwww
察します。
自分でできる許容量を超えた時
どうしたらいいんだべ?
と泣きべそかく毎日です。
子育てと介護
自分独りを変えるだけじゃ
ままならぬ問題がたくさんだものね。
お互いなんとかやっていきやしょう。
そうそう、肩の力抜きましょ。
またバンドできる時まで
死ぬな!www
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事