ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

「ごきげんよう」

2020-07-20 04:46:00 | 日記
人間を信じてないんだろうな
信じる事ができなくなったんだろうな

いうてもう結構長い事生きてるから
この感覚は
死ぬまでなくならないし
それを何度か変えようとしても
結局
それを上書きする強烈な出来事がやってきて
笑われる

別に絶望とかいう強めの言葉ではないけれど
なんとなく
ああもうダメだな
無理だわって感覚は
年々増えてきてるし
己を蔑んで笑うしかないな
いや全然笑えないけどと思う

救いを求めて
いつやるんだろうか
もう考えるのも面倒くさいと
まだまだ惑っている

その前の痛みがまだどうしても怖くて
踏みとどまってるだけで
終わる事が救いだという感覚だけは
信仰に似て
そこにはすがっているし
もしかしたら期待もある

そうか
期待しているだけ
まだ甘いという事で
本当はもっともっと
深いんだろうな
闇のぬるさで
まだなんとか現世にとどまっている

笑いながら
ごきげんようと言える日が来たら
その日が来たってことか

センチメンタル・アマレット・ポジティブを
読み返そうと思った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿