goo blog サービス終了のお知らせ 

ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

ケイマン987 センターコンソール、Cピラー周りの軽量化

2013年09月08日 | ポルシェ
久々の軽量化ネタです。
今日はセンタコンソールを外します。

外し方は少々めんどくさく、
ただセンターコンソールのねじを外すだけでは外れてくれません。

オーディオ部分の下、エアコンやPSMなどの操作部分を外さないと
センターコンソールは外れてくれません。

ただ、この順番さえ守れば、ねじを外していくだけで
特別なコツなどは必要ありません。

で外れたところはこんなかんじ。

じつは正直ここの作業をしたのは既に2ヶ月ほど前なので、
これ以上の情報はないです。すいません。

でセンターコンソールの重量は2.4kg。

続いて、本日はもういっちょ、Cピラー周りのトリムいってみましょう。
Cプらーの周りにはたくさんトリムがあるんですが、
基本的には見えるネジを外して引っ張れば取れます。

ただひとつだけ、エンジンカバー後方の銀色の部分は硬くて外れません・・・。
そこで反則。ディーラーに行って外してもらいました。
認定中古でかってよかった!!

でトリム類を外した状態がこちら。
リアのストラットの頭が見えてますね。
これみるのが結構手間です。
このためにリアのサス交換工賃が高いとか。

軽量化してからサスをかえればちょっとは安く済むかな。

で、エンジンカバー後ろの銀色の樹脂が0.75kg
Cピラートリムが0.57kg
Cピラートリムの中の遮音材が(これがちょっとした枕ぐらいでかい)が0.56kg
Cピラースピーカー部0.6kg
Cピラー下グローブボックス1.17kg。

左右あわせてしめて6.5kg!!!
お~。

ここまでの軽量化量は合計82.5kgになりました。
ボクスタースパイダー越え達成です。

エアコンつけたまま、ナビもつけたままでもこのぐらいまではいきますよ。
しかもドアも鉄のままで。

仮にドアをケイマンRと同じアルミドアにして、
ナビを外せば100kgに手が届きます。
お!ちょっと見通しが明るくなってきた!!


さて、続きはまた今度。