ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

7月23日17:35

2005-07-23 17:45:25 | Weblog

本日7/23 16:35 千葉県北西部 深さ90kmでM5.7が発生しました。最大震度は東京足立区で震度5強を観測しました。

最近は波形もフラットで落ち着いていたので、ふいをつかれた感じであります。特にこの地震を予期するような顕著な前兆波形はみられていません。ただ、本日早朝4時から6時にかけての南・東アンテナのノイズについては、普段発生しない時間帯のものでした。西方向アンテナの7時~9時にかけての充放電型カーブもあまり普段にはみないようなものといえるかもしれません。
しかし、これらの変化というのもそれほど顕著な反応ではなく、見逃すレベルのものであり、同様の震源で必ずおこっているものではないために事前に予測をたてられるものとはいい難いと思います。

水平第2アンテナデータなどの更新が現在とまっていますので、明日朝には復旧したいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G.S.)
2005-07-23 18:17:23
日々の観測、お疲れ様です。



現在、17時ごろから各アンテナが反応している状態が続いているようです。

この反応は地震の揺れによる不具合なのか、それとも通常の観測によるものなのか、見解をいただければと思います。
返信する
どじょうが・・・。 (かーたん)
2005-07-23 18:55:31
我が家にいる、どじょう、おたまじゃくしが

今朝、異常な行動をしていました。普段、どじょうは底でおとなしくしているのに、今日に限ってあばれていたのです。隣においてあったおたまじゃくしたちもあばれていました。大きい金魚は数日前、水が外に飛び出すくらいのあばれよう。動物の本能なんでしょうか?すごいです。
返信する
足立区 (うなにい)
2005-07-23 19:16:01
 いつも拝見させていただいております。



 地震発生当時、東京都足立区の北千住にあるマルイにいましたが、たいした揺れだとは感じませんでしたね。さすが最近出来た新しいビルといった感じですかね。



 でも9階に居たせいか大きな船に乗っているような揺れがしばらく続いていました。



 しかし震度5強で、この大騒ぎですから6強とか7になると凄い事になるんだろうな~と肝を冷やされました。



返信する
無視するレベル? (UR)
2005-07-23 20:08:52
いつもご苦労様です。



7/19早朝3時頃から南と東で若干反応があったようですが。



深夜ですが殆ど無視してよいレベルだったので・・・。



今回の地震との関連はあるのでしょうか?
返信する
18日、19日あたりに (yuri)
2005-07-24 17:35:10
のこぎり歯状の形状で出ているのは

もしかしたら関係があるのかもしれません。



以前に、千葉近辺を震源とする地震で同じような波形が見られた記憶があるのですが。

どうでしょうか
返信する