ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

4月29日(金)

2005-04-29 20:44:33 | Weblog


本日は西よりのやや強い風が終日吹いていました。

4/25の無指向アンテナ・西アンテナの大きなピークに対応した地震というのは今のところ見当たらないです。 4/25の沖縄イオノグラムに強いEスポが出ていますので、季節性Eスポによる海外放送波の伝播が強く入ってきただけなのかもしれません。

いずれにしても、今後も大きなピークや異常な波形検出の場合は、警戒は怠らず、他の観測手段や情報から地震と関連するものかどうかは検討していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉? (Red-pearl)
2005-04-30 17:18:21
 行徳高校?ひょっとして千葉?昔私は東西線で言ったら隣の「原木中山」に住んでいた事があります。私の思った通りなら凄い「親近感」が湧きます!・・・ちなみに私は「Red-pearl」でブログやってます。以後お見知りおきを・・・。
返信する
Unknown (a)
2005-05-01 20:12:00
今回の電波の地震はおきませんでしたが、私達家族は、海側を通らない、子供の行動をしっかり把握する、子供にもしもの時を伝え、家族の連絡方法を確認しました。とても役に立っています。これからもずっと続けてください。よろしくお願いします。

返信する
Eスポ (Kuuga)
2005-05-01 20:47:02
なるほど。24日あたりからEスポが発生しておりましたのでその影響ですね。これからはEスポシーズンですからね。だからといってEスポを楽しんでばかりはいられませんね。そのほかの宏観異常情報などにも注意しようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-02 00:52:58
04/25 10:19 千葉県北東部 (北緯35度42分 , 東経140度37分) 震度2 M3.7 深さ51km

と25日の波形に相関はなさそうでしょうか?

時間的にあまりにぴったりでびっくりしていました。初心者な質問で恐縮です。
返信する
こんにちは (さる)
2005-05-05 13:13:54
ところで・・



なんで文字が黒くできるのでしょうか?



普通にやると文字、白くなりますよね
返信する
Unknown (顧問)
2005-05-05 13:25:09
4/25のM3.7地震と4/25の異常波形は直接関連ないと思われます。



あと、コメントは黒くできないようです。

記事についてはフォント指定ができるので見やすさを考え黒くしています。

返信する