ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

10月30日(日)  19:13

2005-10-30 19:15:50 | Weblog
本日は曇りの1日でした。

南・東アンテナは11時ころまでノイズが激しかったのが ぴったりと小さくなりました。

さて、トップページでもお知らせしているように、2学年修学旅行(九州方面)の引率があり、webの更新やチョコタンライブができなくなりますが、ご了承ください。観測はほとんどが自動観測ですのでシステムが止まらなければグラフなども更新される予定です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-30 20:49:17
素人判断ですので、よくわからないのですが先日29日の西方向17時付近のノイズはどのような判断をしますか?

アラートまではいかないにしても、少し気になりまして。皆様はどう思われますでしょうか?
返信する
Unknown (あっきゅん)
2005-10-30 21:23:30
11時ごろまでの南・東アンテナのノイズの原因はなんでしょうか?
返信する
いつもありがとうございます (みなみ)
2005-10-30 21:25:41
顧問様



いつも更新・解説などお忙しい時間の中で大変だと思います。

ありがとうございます。

2年生の修学旅行引率ということですが、

お天気のほうはまずますといったところ。

生徒さん、先生方に事故のないよう

気をつけて行ってらっしゃいませ。

戻られましたら旅行中のお話もお知らせいただけたら、うれしいです。

返信する
気になる南・東のノイズ (KAZ@西船橋)
2005-10-30 22:16:33
私も気になったので同じNRD-545を49.5MHzにあわせてみると確かにノイズが酷いですね



元々我が家はノイズが多い環境で特殊な方法で受信している物ですからなおさらなのですが

49~50MHzにFMらしい人為的な信号が何箇所か受かり、その影響と考えられます

もともとこの周波数は自衛隊や米軍などの軍関係しか使わないはずですし、そのような電波が我が家まで届くと言う事自体が異常と言えばそれまでなのですが・・・
返信する
チョコタン (うに)
2005-10-31 02:01:51
暫くチョコタンに会えないのが寂しいです。
返信する
ふむふむ (新井かおる)
2005-11-01 18:40:09
そういうことかあ。
返信する
様子が・・・。 (かーたん)
2005-11-02 20:04:13
チョコタン達の回転数をみることができないんですが。我が家のどじょうが上下運動をし、落ち着いたかと思ったら、今度は金魚が

いつになく暴れてました。今はおちつきました。今日は明日の航空祭のメインイベントである、ブルーインパルスが飛んでいたので、鳥たちも落ちつきがなく、他の動物たちの行動が異常か確認できませんでした。ホームステイ先のチョコタンはどうなんでしょうか?
返信する
地震雲?! (アース)
2005-11-02 23:44:17
9月30日に地震&地震雲に関する番組やっていたのをご存知ですか??



それを見てから 気になって何気なく空見てるんですけど、1週間前位にすごくぼやぼやしてる線状の地震雲らしきものを見たんです、その時は気にも留めてなかったんですけど。

今日その雲を見たところにたまたま行ったら、飛行機雲よりもっと太くて長い線状の雲が放射線状に何本も延びていました。



ただ あくまで素人が見た雲の様子なので

本当の地震雲かは分かりませんが。。

返信する
いつも情報ありがとうございます。 (アッチ)
2005-11-03 01:41:20
こちらのサイト情報、皆様のさまざまな面からの情報いつもありがたく拝見させて頂いています。さまざまな理由から、言うに言えない情報源をお持ちの方々もいらっしゃる中、ただただ情報が欲しいだけの私にとって、多方面からの情報を提供して下さる方々に、感謝と尊敬の念をもつ今日この頃です。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-03 23:28:06
地震雲についてですが、まず季節の雲を理解しておくべきでしょう。



気流や太陽の位置など気象条件によって様々な雲が現れます。

秋はとくにバラエティにとんだ雲がたくさんみられます。

「秋の雲」で検索していただければでてきますよ。

返信する