ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

7月8日(金) 9:20

2005-07-08 09:30:49 | Weblog

本日 東京方面は曇りです。修学旅行の下見出張で現在は羽田空港におります。一応ノートパソコンを持参しましたので当ブログへの書き込みは出張中にできます。

障害の連絡ですが、行徳第二水平系・垂直系およびチョコタン回転数のftpが不調のためデータをUPができずにご迷惑をおかけしています。

日曜には復旧作業を行いたいと思います。

昨日は18時以降に南・東・西アンテナなどで反応がありました。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (南楽園)
2005-07-08 13:57:52
はじめまして。電磁波のデータはよく見させていただいておりましたが、初めて書き込みいたします。私は昭和56年度に卒業した者です。私の時代には修学旅行は広島・尾道・神戸に行きました。その当時すでに自然科学部は有りまして、私は帰宅部でしたが同級生が入部しておりました。この方面は未知の分野で、いろいろと苦労するところがあると思いますが、貴重な研究頑張ってください。
返信する
すご・・ (ひっきー)
2005-07-09 10:35:08
西アンテナですごいのが出ていますね。

これはEスポか??
返信する
すごいですね (ぽこ)
2005-07-09 10:43:59
警戒レベルも6というのはやはり注意したほうがよいのでしょうか?今日未明にも西アンテナが反応しはじめていたようなのですが。。。
返信する
西アンテナ・・・ (とむ)
2005-07-09 20:50:45
西アンテナが落ち着きませんね。800と言うのはリアルタイムでは始めて見ました。

前月からこのページを見始めたのですが、時々話の中に当たり前のように出てくる「Eスポ」とはなんなのでしょうか?? どこかに解説があるかなと思って探したのですが、見つけられませんでした。教えて頂けると幸いです。
返信する
スポEとは (坂本龍馬)
2005-07-09 21:05:52
スポEとはスポラディックE層と呼ばれる時々現れる電離層です。簡単に言うと局所的に突然現れる電波を反射する鏡みたいなものです。次のURLを見てみてください。http://www.geocities.jp/radiotohoku/radio/radioesupo.html
返信する
御礼 (とむ)
2005-07-09 22:48:00
Eスポの詳細をありがとうございました!

電磁波計測も色々な要素が絡まっていて奥が深いのですね。地震とすぐに結び付けるのは安易なようですが、800は少し恐いですねよ。
返信する
質問です (夏みかん)
2005-07-09 22:51:30
「警戒レベル6」というのはどこに書いてあるのですか?
返信する
夏みかんさま (みなみ)
2005-07-09 23:09:41
おそらく携帯での行徳地震前兆電波

観測ページでのことだと思います。

http://choco2003.ddo.jp/quake/i/

観測情報→デルタ式LV表   です。

表の見方 を参照してください。



返信する
それから。。。 (みなみ)
2005-07-09 23:14:08
書き忘れました。

行徳トップページの

「自然科学部協力サイトへのリンク」

リアルタイムグラフ(携帯モバイルサイト 五十音順)の

【記号方式】で見られます。
返信する
ありがとうございました (夏みかん)
2005-07-09 23:21:08
みなみさん、さっそくの返信ありがとうございました(*^_^*)
返信する