ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

千葉県東方沖地震と行徳観測点データ

2007-03-16 08:09:28 | Weblog
3月14日22時頃、銚子付近を震源とするM4.6が発生しました。
これに先立ち、14日の行徳高校観測点12時半ころにターンスタイルアンテナにおいて、充放電カーブ(いわゆるフカヒレ波形)が出現していました。連動して出やすい北アンテナには顕著な反応はありませんでした。

この事例については、センターだより11号にも連載していますが、公式には22例目となります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-16 18:28:27
ラジャー!
返信する
西アンテナ (椋鳥)
2007-03-22 09:17:38
西アンテナが見たいです、

南か東の設備を西に振り向けてでも
西を見たい気持ちです・・・
返信する
はたして (ながい)
2007-03-23 11:20:58
予知は可能でしょうか
返信する
24・25日の南アンテナ (tottokosa)
2007-03-29 16:24:28
方角が逆だけど、能登半島の地震とはまったく関係ないのかな?
返信する
tottokosa様 (N)
2007-03-30 16:01:30
これは雑音と、私は判断しています
なにせ 芝刈り機が校庭を走り回っただけで
こんな感じの波形が出るようです
返信する
いつもお世話様です (杉 太郎)
2007-03-30 16:28:20
 諸困難の下の保守整備、いつも有難うございます。
 さて、ここ数ヶ月続いた「連続微動型波形」とでもいうべきもの(手前勝手の命名)の発生源は「能登半島地震」に関連するものだったのでは? ところで繰り返しになるかと思いますが、南(東)アンテナの利得は、主に北西方向からの波を、行徳高校南東部の中高層ビル群の壁面が反射しての波として捉えると、今回の実態と符合すると思うのですが、いかがでしょう。
  土日あたりが満月、能登周辺の余震が気になります。
返信する
30日午前8時半 (ひな)
2007-03-31 00:01:42
お世話になっております。
30日午前8時半のピークは草刈りでしょうか?
千葉は雷もなっていたようですが…。
返信する
ひな様 (N)
2007-03-31 17:49:38
当ブログ ちきうの気持ち の
2006-09-26 19:02:17 / Weblogに
また、9月25日および26日における早朝5時ころから7時ころにかけて
の無指向アンテナ(青)などの波形は、草刈の影響であることが、
観測点の行徳高校との連絡により確認しました・・・
とあります
返信する
N様 (tottokosa)
2007-04-04 08:41:03
なるほど、草刈りの影響があんなにはっきりと現れるんですね。色々な雑音が入りその区別が難しいですね。
干支の「亥」の年には、歴史的に大きな地震が多いと言われています。そんなこともあって、たまに波形等を覗かせてもらっています。
どうも、ありがとうございました。
返信する