ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

10月20日(木) 7:20

2005-10-20 07:28:34 | Weblog
昨夜20:44 茨城県沖を震源とするM6.2の地震がありました。データの異常では18時以降での南・東方向の針状波形(日中は人工ノイズなども多く判別は困難)や第2水平無指向アンテナで断続的なピークが見受けられました。しかし、これらは後からよく見ればというレベルのものと言えるもので、事前の予測レベルには達していなかったと思います。

現在、無指向アンテナの受信機はNRD-525で受信方式はUSB(東西南北方向の受信機はNRD-545で受信方式はUSB)としていますが、NRD-525の受信感度は第2水平の感度と相対的に比較しても鈍くなっていることが判明したため、今朝より再びAMモードに切り替えることとします。観測方式の切り替えは最も地震活動を反映すると思うモードがあればすみやかにそこに移行していく方針ですのでご了承ください。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜中の異常 (soffymama)
2005-10-20 16:06:26
いつも拝見しています。昨日の地震は驚きました。今日のブログのコメントでは昨日の

18時以降の異常は、事前の予測レベルではないとのことでしたが、その後夜中から早朝にかけての異常はいかがでしょうか?
返信する
グラフの暴\れ (エルスタイル)
2005-10-20 19:14:23
ここ最近、高い位置に数値があるのですが、関東でやはり大地震が起こるのでしょうか?

余談ですが、昨日の昼間にも一瞬の揺れを感じたのですが、僕だけでしょうか?
返信する
しんぱい (さくらん)
2005-10-20 19:32:06
さいきん じしんが

おおいような きがする。



きのせいかな?



かんとうの じしんも しんぱいだが、

とうかいじしんは、ど~なんだろう。



くる、くるって いいはじめて、

かなりたってるけど・・・
返信する
胸騒ぎ (cyau)
2005-10-21 00:08:41
最近の行徳のグラフが全体的に高いレベルになってるような気がします。以前はよりも感度がいいのか?理解できていないのですが…。今日も南の空が妙に明るいので、心配で備蓄食料を買ってしまいました。私のような素人では気分の問題なのでしょう…でも胸騒ぎ。何もないことを祈ります。
返信する
Unknown (通りすがり)
2005-10-21 00:11:58
これぐらいのレベルでは、関東における大規模地震は示唆できないでしょう。
返信する
ここの所の乱れ (k)
2005-10-21 15:05:44
羽田空港の電波障害の関連があるのですかね?

米軍の電波の所為なのかしら?
返信する
Unknown (アース)
2005-10-21 16:05:33


グラフ見てて思ったんですけど

19日から今のところ

東と南アンテナのデータの

山と谷の形が 大きさは違うにしても、

上がるとき&下がるときetc

ほとんど同じように感じます。

これは 何か地震と関係あるんでしょうか??





そいえば電波障害って言えば

今日もどっかで起きましたね。
返信する
プリンタン (バイキンマン)
2005-10-21 17:00:08
こんにちは!

最近、プリンタンが活発に動くと地震があると思います。信頼度が高いのでは?

返信する
今日も… (cyau)
2005-10-22 02:17:57
只今、21日深夜(22日)です。22時の波形と2時直前の波形は、どのような解釈がされるのでしょうか?低レベルなので、行徳から南の方向でなにか人工的なものをキャッチしたのでしょうか?
返信する
気をつけて・・・ (annamama)
2005-10-23 03:38:48
午前2時ころ 急に反応していますね。



気になるのですが、夕べの日本シリーズは、「濃霧」によるコールドになりましたね。



実は、私の妹は昔ハリウッドに住んでいて「ロス大地震」を経験しています。 早朝に発生した地震の前の晩、ひどい濃霧で手を伸ばした先の指が見えないほど 地面から湧き上がるような霧だったそうです。



天気図の雲の動きだと、なんとなく太平洋プレートの境 茨城とか宮城の沖近辺のきがするのですが・・・。

でも、ちょっと気になる現象です。。。
返信する