タイの電気料金は過去最高レベルに達する見通し
エネルギー調整委員会(ERC)によれば、ロシア・ウクライナ戦争などによりエネルギー価格が高騰しており、タイの電気料金はこれまでで最高のkWh(キロワットアワー)当たり4バーツを超える見通しだ。
これまでの最高記録は世界的な原油価格高騰に伴う2014年のkWh(キロワットアワー)当たり3.96バーツ。
ERCによれば、ロシア・ウクライナ戦争でエネルギーが値上がりしていることに加え、世界的にコロナ禍が収まりつつあることで経済活動が活発化していることでエネルギー需要が拡大。これもエネルギー価格を引き上げる要因になっているとのことだ。
コロナと原油高で経済が疲弊している中、これは追い打ちをかける大きな出来事です。
現在がKwh当り3.23バーツですので4バーツとしても約1.25倍となります。
我が家はエアコンは各部屋にあっても使いませんので、電気代は月に大体700B前後です。(2000円ちょっと)
それが900Bにもなるということですね。(少なく見てですが)
ただそれで終わりではありません。
全ての産業で電気は使用しています。
ということは?
給料は上がらず単純計算で物価が1.25倍になるということですよね?
月の支出で考えてみましょう。
10万円の支出(ローンなどは除外)したとして12.5万円と2.5万円も上がるということです。
20万の支出の場合、25万円と5万円も上がるということです。
年間で考えれば10万支出でも今より年間で30万円余分にかかる、20万円支出だと今より年間で60万円余分にかかるという単純計算になります。
あくまでも単純計算で全てが料金に反映してくるわけではないでしょうが、これは痛いですね~!
これは低所得層がほとんどのタイ人にとっては死活問題です。
タイ政府がコロナは無視しエンデミック宣言を7月に出そうとしている理由はこれですね。
「コロナ?金欠?どっちが大事?」(阿久津刑事)「金欠!!」(タイ人全員)
「ちょっと待った~!」さらに原油底なし高騰が商品価格に上乗せされてきます。
たかが電気代となめていると国家破綻を招く恐れもあり得ます。
原油が上がれば飛行機代が上がる。そうすると旅行者は来なくなる。
電気代が上がると物価が上がる。そうすると旅行者は来なくなる。2割5分増しは大きすぎます。
早くロシアウクライナ戦争が早期に終結しないと世界経済はめちゃくちゃです。
ロシアもウクライナも意地の張り合いはやめろ~!!
お前らのために世界がどれだけ迷惑をこうむっていると思っているんだ!
安易にウクライナを支援応援することは自分で自分の首を絞めることに他なりませんよ。
このままいけば最悪の結果、核の使用となるような予感がします。
私の予想ではプーチンは追い込まれ、ウクライナに核を使用し、欧米との核戦争には発展しないものの、
ウクライナは半永久的に人が住める地域でなくなります。
そこまでしてもプーチンはウクライナを西側に使用させたくないのです。(日本も地理的な状況でかなり似通っていますが核武装しない限り安全です)
そうなるとさらにさらに世界経済はどん底へ向かうことになるでしょう。
そうなる前にウクライナはロシアに降伏したほうが少なくとも人的被害は少なく済むはずです。
プーチンは絶対、たとえ殺されても妥協しないでしょう。
欧米もロシアとの核戦争だけは避けたい。
経済や国内の不満でプーチンが核の使用を決断する前に、残る道はウクライナの全面降伏しかないのです。
正しいとか間違っているとかでは済まない状況なのです。
この戦争で何とかなるといういい加減な結末は期待しないほうがいいです。
ですのでウクライナを応援するのではなく降伏を促すことが重要なのかもしれません。
あと、中国ですが、台湾進攻は当分ないでしょう。
なぜなら中国は経済も重視している国だからです。
今の経済力を捨ててまでロシアのように孤立する道を選ぶとは思えません。
考え方は人それぞれ、聞き流してください。