漢検 漢字辞典 第2版を購入しました。
漢検1級 26-2 では、漢検 漢字辞典1本にしぼって受検勉強?をしました。自己採点160点ですから不合格なのですが、4周しただけの効果はあったと思います。一例ですが、問題(九)3「テットウ水を漏らさず」は、迷わず「鉄桶」と正答できました。漢検 漢字辞典(初版)1096頁「鉄桶」の項目に、そのままの文例が掲載されていました。とにかく、苦手な故事・成語の類は、漢検 漢字辞典に掲載のものは最重要視していたのです。
この初版を購入したのは、準1級の受検を開始した平成24年1月22日です。だいぶ使い込んだなと思っていた矢先にこの第2版が発売されたので、早速購入しました。
頁数は、本文のみの比較ですが、17ページの増量です。紙質の影響なのでしょうか、旧版より薄いですね。鉛筆と赤鉛筆での記入グセがあるため、旧版は962グラムにも膨れてしまいました。ホヤホヤの第2版は867グラムですが、使い捲って1キロ以上にしてやります。
漢検1級対策として、過去問は重要ですし落とせませんが、過去問だけでは到底太刀打ち出来ないですね。26-2の新出熟語対策でも、漢検 漢字辞典一本で行きたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます