寸草春暉

ゴルフの挑戦記と5匹の猫とのノホホン生活
6年間の漢検1級挑戦の記録
クラシック音楽のエアチェックテープを公開中

ゴルフで頸椎症性神経根症、その闘病記 その11/11

2017年08月28日 13時58分11秒 | ゴルフ関連

ゴルフで頸椎症性神経根症、その闘病記 その11/11

 先週の月曜日に診察に行った。ズバリ先生に聞いてみた。

 「一進一退で症状が長期化しています。頚椎症性神経根症の手術対応はあるのでしょうか?」

 「神経根症では、8割手術対応はないですね。」

 失礼だとは思ったが、

 「セカンドオピニオンの場合、脳神経外科でしょうか?それとも整形外科ですか?」

 嫌な顔一つせず、

 「整形外科でいいですよ。ただ、脊椎外科がある方がいいですね。長期化の原因で、まれに腫瘍がある場合もありますので、MRIで精密検査するのもいいかもしれない。」

 ということで急遽、先生の紹介病院でMRI検査することとした。

 紹介された病院は、人間ドック検査している十条駅近くのK会東京Mクリニックだった。

 ---------------

 そして今日だが、ここのところは調子がよい。朝起きてどこも痛くない。すこし動いても、あれ?どこも痛くないぞ?治った?・・でもやっぱり、数十分すると左肩や二の腕に痛みがでる。でも、ロキソニンは先週初めからはもう飲んでいない。リリカカプセルとトラムセットは勝手に止めたりしてはいけないようだ。

 先週のMRI検査のDVDを持参しての診察。

 先生「(MRI画像の説明をしながら)やはり手術対応のレベルではないです。やっていけないことを守りながら気長に付き合っていきましょう。」

 「先生、首を揉んだりすること以外に、やっていないこととはどんなことですか?」

 「首に負担にかかるような悪い姿勢でTVを見るとか。長時間デスク作業をするとかで、スマホを集中的に見るとかはよくないです。」

 スマホ首だったのか?!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 🎼にゃお♪にゃお♪にゃお♪ | トップ | 🐾肉球を嚙(かじ)るねこ🐾 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「頚椎症性神経根症」と格闘中です (ひろ)
2022-03-23 15:16:41
はじめまして。

「頚椎症性神経根症」で検索していたらこちらのブログに辿りつきました。
現在「頚椎症性神経根症」と格闘中です。
一か月前に発症し、発症時の激痛は幾分和らいだのですが、こうしてキーボードをたたいている今も痛いです。
私もゴルフをやるので、春になったらゴルフだーとお思っていた矢先の発症でがっかりしています。

現在はリリカを1日300mg飲んでいますが一進一退といったところで、具合のいい日悪いがあります。
こちらのブログで出てきたトラムセット配合錠は初めて聞きました。
リリカだけではダメな気がして、トラムセット配合錠を出してもらおうかと思ってます。

主様は現在は完治しているのでしょうか?
症状軽減の情報等ありましたらご教示おねがいいたします。

コメント失礼いたしました。
返信する
お見舞い申しあげます。 (寸草春暉)
2022-03-23 16:26:26
お見舞い申しあげますが、頚椎症性神経根症を患った者としては「時間が経過すれば治ります」と助言します。
もう5年前になりますが、私もキーボードたたいていても痛みが走ったのを昨日のことのように思い出します。
治るのだろうか?とずいぶん心配したものですが、3ヶ月も過ぎると徐々に痛みも消えていき、今では100%回復しています。
首まわりに違和感があってもクビを捻ったり無理をしないようにしています。
投薬のことは先生によく相談された方がいいと思います。接骨院や整体での施術は止めたほうがいいです。
返信する
ありがとうございます (ひろ)
2022-03-24 17:44:43
ご回答ありがとうございます。

やはり自然治癒しかないですか・・・
3ヶ月は長いですね。
その間クラブを振れないのがつらい(笑)

辛抱強く痛みに耐えて治るのを待ちます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ関連」カテゴリの最新記事